微々
前の日記
次の日記
2020年 11月09日 00:18
献血の粗品
(Web全体に公開)
もっさん
2020年 11月09日 10:23
言われてみるとカレンダー、 昔ほど貰わなくなってきましたね。 経費節減でしょうか? うちの職場もお得意様に配る店名入りのカレンダーの発注を 去年よりも減らしたようです。
ひろちん
2020年 11月09日 10:55
けんけつちゃんのストラップみーっけ♪ ひろちんの会社も年々配布する数を減らしてますね。。。 2本配っていたのを今じゃ1本ですし。 社員に配布していたものやめました。。。 まぁ、自社のカレンダー使い勝手が悪いのでいらないけど(笑)
2020年 11月10日 01:34
ひろちんさんこんにちは。 今年の年末年始はもっと少なくなるでしょうね。 自社では私の部門にある稼働率の悪い計測器を換金しようとか言われています。売り上げが無いので仕方ないですが、購入したときは高価でも売るときなんて二束三文だろうしなぁ。世知辛い。
2020年 11月10日 11:48
>微々さん 確かに、今年は少なくなりそうですね。。。 毎年使用している卓上カレンダーは欲しいなぁ~ 資産計上してある場合減価償却してて…売却損があって…って考えはじめて途中で頭がパンクしました(;'∀') 購入価格よりお高く売れればいいのに。。。 計器に微々さんのサインして、プレミア価格で販売しましょ(* ̄▽ ̄*)
2020年 11月11日 01:47
ひろちんさんこんにちは。 個人的には売りたくないんですけどね~。 次必要になったときに恐らく購入できるほど景気は良くならないと思うで、でも目先の金が必要だと言われたら仕方ないです。
2020年 11月11日 20:46
>微々さん 社長のお給料を下げれば、機器売らずにすむのでは?( ̄▽ ̄) ひろちんの会社は部長がケチで必要な物も買えないときがあります。 部長のお遊び出張費で購入できるのになぁ~って常々思ってます。 …部長に内緒でコッソリ買っていますけどね
2020年 11月12日 00:41
ひろちんさんこんにちは。 給料カットは私と私より上に人が対象になりました。 文字通り私が対象の一番下ですw 私と私の上では3桁万円の年収差があるんだけどなぁ、まぁ仕方ない。 購入した設備で予定通りに行かずに使わなかった設備あるんですよねぇ。流石に早まったかと後悔しているものもあります。
2020年 11月12日 10:24
>微々さん Σ(・ω・ノ)ノ! 責任のある立場の人は仕方ないのでしょうけど。。。 とりあえず、社長の給料を半分くらいにしてからでもいいじゃん!って思ってしまいます。。。 自社にもありますよ あまり使われていない機器・・・ 邪魔なので移動したいのですが、たった一人の反対で未だ移動できていません><。 微々さんの購入した設備、活躍の場が出来るといいですね^^
2020年 11月13日 01:30
ひろちんさんこんにちは。 私が購入した使っていない機器、取り敢えずライセンスの更新は止めます。使うはずだったんですけどねぇ。
2020年 11月16日 14:36
微々さんこんばんは( ̄(エ) ̄)ノ うちの会社、今揉めてます。。。 『無駄な投資だった』と先日会議で社長が言ったらしく… そもそもは会議で『こんなのありますよ~』って製造課が紹介したものを『いいね!』って言ったのは社長 色々調査もしないで進めた上層部 責任の所在が製造課になって今揉めてます( ´Д`)=3 フゥ
2020年 11月17日 01:26
ひろちんさんこんにちは。 思う様に結果が出ない投資はありますね。 販売管理システム導入したけど、購入決めた人が運用を他の人に丸投げして手間が増えただけでの結果となり廃棄されましたw
2020年 11月17日 11:37
Σ(・ω・ノ)ノ! まさかの廃棄・・・ きっと楽になるように導入したんでしょうけど(;^_^A 『無駄な投資だった』と言われた機械 明日会議で製造課がお叱りを受けるようです。。。 こんな時期なのにわざわざ人を集めて公開処刑です。。。 そもそもは無駄な投資と言われた機械と他の機械(4000万円)があれば良くなるって話を中途半端に1つの機械しか購入しなかったので、使えない機械になってるだけなんですけどね...( = =) アホな上層部
2020年 11月17日 12:57
ひろちんさんこんにちは。 予算不足で一つしか購入できなかったのですかね。 購入したこと以外問題になっていないのであれば、元々無くても良かったとか?
2020年 11月19日 11:15
微々さんこんにちは(*^▽^*) 開発で進めていた話(3000万円) 無駄な投資と言われた機械(2000万円) 話を中途半端にしか聞いていなかった上層部 安いからという理由で、開発で進めていた話を止め 無駄な投資と言われた機械を購入 これだけ入れても意味ないと伝えてた製造課 聞いてないと上層部 プラス4000万円かかるなら導入しなかったと言い放った社長 ・・・今に至る。って感じです。 毎月の定例会で何話してるんだか。。。 生産管理の立場で言えば、ちゃんとSETで機械を導入してくれれば、生産効率が上がると思ってます。 が、無駄な投資の機械だけなので、むしろ生産効率が下がるので私はその機械を使用しての生産計画は立てないですね。。。
2020年 11月20日 01:43
ひろちんさんこんにちは。 2000万円の機械だけで完結すると思い込んでいたという事でしょうか?合計6000万円と分かっていたらそうはならなかったと思うので。
2020年 11月20日 16:34
>微々さん こんにちは(o^―^o)♪ 普通に考えて、それだけ済むと思う上層部がアホなんです。 うまく例えられないのですが ドラム式洗濯乾燥機のような感じかなぁ? 洗濯容量は11㎏なのに乾燥容量は7㎏みたいな これだと洗濯後そのままの量、乾燥できないじゃないですか 今、この状態って事です。 新に買った洗濯機(2000万円の機械)は大きくていっぱい洗濯できるけど、乾燥機を新しくしないと(4000万円の機械を購入しないと)乾燥できない洗濯物が溜まっていく感じです。。。 う~ん説明が下手だ(笑) SETの機械片方だけ大きくしても意味ないって事なんですけど(;^_^A 現場をみずに机上の空論だからでしょうか・・・
2020年 11月21日 01:03
ひろちんさんこんにちは。 何となく分かりました。 それだと置いたままという訳にもいかないので購入元に売却でしょうか? 今稼働している機械と置き換えるほどではなさそうですし。
2020年 11月22日 13:25
微々さんこんにちは(◍•ᴗ•◍) どーするんですかね? 最初は購入先に使えないから検収出来ない様な事を伝えたようですが、当たり前だけどダメだったぽいです… ゆるい会社なので、来月には笑い話になってそうです(;´Д`)
2020年 11月23日 13:50
ひろちんこんにちは。 その理由で検収上げられないというのは、納入側としても受け入れられないですねw 自社は消耗品も最低数量で発注するようにとのお達しが出ました。世知辛いです。
2020年 11月24日 18:17
微々さんこんばんは( ╹▽╹ ) 最低数量ですか… 消耗品ならある程度の数で買った方が1つあたりの単価がお安くなる場合ありますけどね… 2000万の無駄遣いをしておきながら、先日コピー用紙の使用量を減らすように言われました… 環境に…とか言ってますけど、誰も聞く耳持ちません(笑)
2020年 11月25日 01:16
ひろちんこんにちは。 消耗品でも場所を取るので、割高でも購入して良いのであればそれはそれで良いかと思っています。如何せん社内が狭いので。 後は残業ゼロにするようにも言われています。私自身は残業付かないので関係ないですけど、まぁ部内の残業調整ですね。
2020年 11月25日 10:01
微々さんこんにちは(o^―^o)ノ♪ 管理職は残業代つかないですもんね。。。 ひろちんの会社は管理職手当より残業代頂いた方が稼げるので、管理職にされた同僚が『権限もなく、残業代もつかない。収入が減る…』とぼやいてました。。。 そもそも、フレックスなので残業代ないようなモンなんですけどね。。。
2020年 11月26日 01:24
ひろちんこんにちは。 権限はないですね~、社長と話をするのが権限らしいですけど、それは権限じゃないと思うのですが。 フレックスでも一カ月の所定労働時間を超えた分は残業付きませんか?
2020年 11月30日 11:17
微々さんこんにちは♪ 社長と話す権限Σ(・ω・ノ)ノ! それは権限とちがう・・・(笑) ほとんど残業のない会社なので、フレックスで帰って消費されちゃいます・・・。 休日出勤も3時間出勤すれば、1日代休とれますし コアタイムも無くなったので、大分自由なハズなのですが、普通に8-17なんですよね。。。 私が計画を立てたラインの方の交代時間が8時なので、挨拶出来るようにしてるからなんですけど(*⌒∇⌒*)
2020年 12月01日 01:44
ひろちんこんにちは。 コアタイム無しのフレックス羨ましいです。 10時から15時がコアタイムなのでなんか中途半端な感じがします。早く帰る人は早いんですけどね。 こちらは残業多いです、最近は不景気なのでゼロにしろとお達しが出ています。
2020年 12月01日 18:48
微々さんこんばんは(*^ー^)ノ♪ お仕事沢山有るのに、残業をゼロって無理ですよね… あれ?微々さん残業代でないのでは?
2020年 12月02日 01:22
ひろちんこんにちは。 部下の残業代です。私はとにかく働けと言われていますw 今日はカラー印刷控えるようにお達しが来ました(~_~;)
2020年 12月02日 20:55
Σ(゚∀゚ノ)ノ とにかく働けは「サービス残業しろ」と言う事ではないですよね?
パスワードを忘れた方はこちら
新規登録はコチラから
他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから
ログイン
AG募金に、ご参加を!
ヾ(´▽`)ノ
例えば
日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント
友達のプロフに訪問してもカウント
利用するほど、募金活動ができます。
すべて無料で、ご利用できます。
どうぞ安心してご利用ください。
ーーーーーーーー お笑い月間! ちょっと、クリックして みてください^^ ↓ →あなたの運気を上げます! →みんなの声 ーーーーーーーー
プライバシーポリシー 利用規約
SNSを探しているいるなら、オールギャザーへ! 女性が安心して利用できるSNSを目指しています。
コメント
もっさん
2020年 11月09日 10:23
言われてみるとカレンダー、
昔ほど貰わなくなってきましたね。
経費節減でしょうか?
うちの職場もお得意様に配る店名入りのカレンダーの発注を
去年よりも減らしたようです。
ひろちん
2020年 11月09日 10:55
けんけつちゃんのストラップみーっけ♪
ひろちんの会社も年々配布する数を減らしてますね。。。
2本配っていたのを今じゃ1本ですし。
社員に配布していたものやめました。。。
まぁ、自社のカレンダー使い勝手が悪いのでいらないけど(笑)
微々
2020年 11月10日 01:34
ひろちんさんこんにちは。
今年の年末年始はもっと少なくなるでしょうね。
自社では私の部門にある稼働率の悪い計測器を換金しようとか言われています。売り上げが無いので仕方ないですが、購入したときは高価でも売るときなんて二束三文だろうしなぁ。世知辛い。
ひろちん
2020年 11月10日 11:48
>微々さん
確かに、今年は少なくなりそうですね。。。
毎年使用している卓上カレンダーは欲しいなぁ~
資産計上してある場合減価償却してて…売却損があって…って考えはじめて途中で頭がパンクしました(;'∀')
購入価格よりお高く売れればいいのに。。。
計器に微々さんのサインして、プレミア価格で販売しましょ(* ̄▽ ̄*)
微々
2020年 11月11日 01:47
ひろちんさんこんにちは。
個人的には売りたくないんですけどね~。
次必要になったときに恐らく購入できるほど景気は良くならないと思うで、でも目先の金が必要だと言われたら仕方ないです。
ひろちん
2020年 11月11日 20:46
>微々さん
社長のお給料を下げれば、機器売らずにすむのでは?( ̄▽ ̄)
ひろちんの会社は部長がケチで必要な物も買えないときがあります。
部長のお遊び出張費で購入できるのになぁ~って常々思ってます。
…部長に内緒でコッソリ買っていますけどね
微々
2020年 11月12日 00:41
ひろちんさんこんにちは。
給料カットは私と私より上に人が対象になりました。
文字通り私が対象の一番下ですw
私と私の上では3桁万円の年収差があるんだけどなぁ、まぁ仕方ない。
購入した設備で予定通りに行かずに使わなかった設備あるんですよねぇ。流石に早まったかと後悔しているものもあります。
ひろちん
2020年 11月12日 10:24
>微々さん
Σ(・ω・ノ)ノ!
責任のある立場の人は仕方ないのでしょうけど。。。
とりあえず、社長の給料を半分くらいにしてからでもいいじゃん!って思ってしまいます。。。
自社にもありますよ
あまり使われていない機器・・・
邪魔なので移動したいのですが、たった一人の反対で未だ移動できていません><。
微々さんの購入した設備、活躍の場が出来るといいですね^^
微々
2020年 11月13日 01:30
ひろちんさんこんにちは。
私が購入した使っていない機器、取り敢えずライセンスの更新は止めます。使うはずだったんですけどねぇ。
ひろちん
2020年 11月16日 14:36
微々さんこんばんは( ̄(エ) ̄)ノ
うちの会社、今揉めてます。。。
『無駄な投資だった』と先日会議で社長が言ったらしく…
そもそもは会議で『こんなのありますよ~』って製造課が紹介したものを『いいね!』って言ったのは社長
色々調査もしないで進めた上層部
責任の所在が製造課になって今揉めてます( ´Д`)=3 フゥ
微々
2020年 11月17日 01:26
ひろちんさんこんにちは。
思う様に結果が出ない投資はありますね。
販売管理システム導入したけど、購入決めた人が運用を他の人に丸投げして手間が増えただけでの結果となり廃棄されましたw
ひろちん
2020年 11月17日 11:37
Σ(・ω・ノ)ノ!
まさかの廃棄・・・
きっと楽になるように導入したんでしょうけど(;^_^A
『無駄な投資だった』と言われた機械
明日会議で製造課がお叱りを受けるようです。。。
こんな時期なのにわざわざ人を集めて公開処刑です。。。
そもそもは無駄な投資と言われた機械と他の機械(4000万円)があれば良くなるって話を中途半端に1つの機械しか購入しなかったので、使えない機械になってるだけなんですけどね...( = =)
アホな上層部
微々
2020年 11月17日 12:57
ひろちんさんこんにちは。
予算不足で一つしか購入できなかったのですかね。
購入したこと以外問題になっていないのであれば、元々無くても良かったとか?
ひろちん
2020年 11月19日 11:15
微々さんこんにちは(*^▽^*)
開発で進めていた話(3000万円)
無駄な投資と言われた機械(2000万円)
話を中途半端にしか聞いていなかった上層部
安いからという理由で、開発で進めていた話を止め
無駄な投資と言われた機械を購入
これだけ入れても意味ないと伝えてた製造課
聞いてないと上層部
プラス4000万円かかるなら導入しなかったと言い放った社長
・・・今に至る。って感じです。
毎月の定例会で何話してるんだか。。。
生産管理の立場で言えば、ちゃんとSETで機械を導入してくれれば、生産効率が上がると思ってます。
が、無駄な投資の機械だけなので、むしろ生産効率が下がるので私はその機械を使用しての生産計画は立てないですね。。。
微々
2020年 11月20日 01:43
ひろちんさんこんにちは。
2000万円の機械だけで完結すると思い込んでいたという事でしょうか?合計6000万円と分かっていたらそうはならなかったと思うので。
ひろちん
2020年 11月20日 16:34
>微々さん
こんにちは(o^―^o)♪
普通に考えて、それだけ済むと思う上層部がアホなんです。
うまく例えられないのですが
ドラム式洗濯乾燥機のような感じかなぁ?
洗濯容量は11㎏なのに乾燥容量は7㎏みたいな
これだと洗濯後そのままの量、乾燥できないじゃないですか
今、この状態って事です。
新に買った洗濯機(2000万円の機械)は大きくていっぱい洗濯できるけど、乾燥機を新しくしないと(4000万円の機械を購入しないと)乾燥できない洗濯物が溜まっていく感じです。。。
う~ん説明が下手だ(笑)
SETの機械片方だけ大きくしても意味ないって事なんですけど(;^_^A
現場をみずに机上の空論だからでしょうか・・・
微々
2020年 11月21日 01:03
ひろちんさんこんにちは。
何となく分かりました。
それだと置いたままという訳にもいかないので購入元に売却でしょうか?
今稼働している機械と置き換えるほどではなさそうですし。
ひろちん
2020年 11月22日 13:25
微々さんこんにちは(◍•ᴗ•◍)
どーするんですかね?
最初は購入先に使えないから検収出来ない様な事を伝えたようですが、当たり前だけどダメだったぽいです…
ゆるい会社なので、来月には笑い話になってそうです(;´Д`)
微々
2020年 11月23日 13:50
ひろちんこんにちは。
その理由で検収上げられないというのは、納入側としても受け入れられないですねw
自社は消耗品も最低数量で発注するようにとのお達しが出ました。世知辛いです。
ひろちん
2020年 11月24日 18:17
微々さんこんばんは( ╹▽╹ )
最低数量ですか…
消耗品ならある程度の数で買った方が1つあたりの単価がお安くなる場合ありますけどね…
2000万の無駄遣いをしておきながら、先日コピー用紙の使用量を減らすように言われました…
環境に…とか言ってますけど、誰も聞く耳持ちません(笑)
微々
2020年 11月25日 01:16
ひろちんこんにちは。
消耗品でも場所を取るので、割高でも購入して良いのであればそれはそれで良いかと思っています。如何せん社内が狭いので。
後は残業ゼロにするようにも言われています。私自身は残業付かないので関係ないですけど、まぁ部内の残業調整ですね。
ひろちん
2020年 11月25日 10:01
微々さんこんにちは(o^―^o)ノ♪
管理職は残業代つかないですもんね。。。
ひろちんの会社は管理職手当より残業代頂いた方が稼げるので、管理職にされた同僚が『権限もなく、残業代もつかない。収入が減る…』とぼやいてました。。。
そもそも、フレックスなので残業代ないようなモンなんですけどね。。。
微々
2020年 11月26日 01:24
ひろちんこんにちは。
権限はないですね~、社長と話をするのが権限らしいですけど、それは権限じゃないと思うのですが。
フレックスでも一カ月の所定労働時間を超えた分は残業付きませんか?
ひろちん
2020年 11月30日 11:17
微々さんこんにちは♪
社長と話す権限Σ(・ω・ノ)ノ!
それは権限とちがう・・・(笑)
ほとんど残業のない会社なので、フレックスで帰って消費されちゃいます・・・。
休日出勤も3時間出勤すれば、1日代休とれますし
コアタイムも無くなったので、大分自由なハズなのですが、普通に8-17なんですよね。。。
私が計画を立てたラインの方の交代時間が8時なので、挨拶出来るようにしてるからなんですけど(*⌒∇⌒*)
微々
2020年 12月01日 01:44
ひろちんこんにちは。
コアタイム無しのフレックス羨ましいです。
10時から15時がコアタイムなのでなんか中途半端な感じがします。早く帰る人は早いんですけどね。
こちらは残業多いです、最近は不景気なのでゼロにしろとお達しが出ています。
ひろちん
2020年 12月01日 18:48
微々さんこんばんは(*^ー^)ノ♪
お仕事沢山有るのに、残業をゼロって無理ですよね…
あれ?微々さん残業代でないのでは?
微々
2020年 12月02日 01:22
ひろちんこんにちは。
部下の残業代です。私はとにかく働けと言われていますw
今日はカラー印刷控えるようにお達しが来ました(~_~;)
ひろちん
2020年 12月02日 20:55
Σ(゚∀゚ノ)ノ
とにかく働けは「サービス残業しろ」と言う事ではないですよね?