トシコロさんの日記

2020年 10月25日 11:52

他人の気持は分らないか

(Web全体に公開)

  皆様もそうだと思うが、「自分の気持は他人には判らない」とか「女性の気持は男性には判らない」、「○○者の気持ちは○○者にしか判らない」という話を昔からよく聞くし、僕も何かのはずみでそのように述べた事も覚えている。本当にそうだろうか。100%ではないが、それは大間違いだと今の僕は思う。付き合っている人でも、はるか遠い外国の人たちの事でも、まず、相手を徹底的に思いやる・愛して、それから想像力や洞察力を働かせれば、完璧ではないかもしれないが、誰でも大筋くらいは理解できるのではないか。過去や歴史上の人物も同じである。だから、僕も「マー君」なる人の気持もかなり判り、小説にも書けたわけである。でも、現実には人間同士が判らない事が多い。まさに、愛などが不足しているわけである。
  でも、いくら思いやっても、気持ちが判らなかった人たちもいる。抽象的な話ばかりしている人たちである。例えば、具体的な社会ヴィジョンを示さないで「社会変革。そうしないと、社会の矛盾を認める事になる」とか言っている人とか、大まかに「障碍者解放」とか「ボランティアとは何か」と言っていた人たちである。又、「セックスしか結ぶものはない」と言っている人たちもそれに含まれると思う。そのような人たちは、それ同士も含め、他人から理解される事はないだろうし、何かのはずみで結婚しても、妻や夫、子供から理解される事もないだろう。そのような人たちは寂しさを連発もしているようである。自業自得と言えば、それまでだが、そのような人たちとの関係は僕も100%切れている。それゆえ、僕も抽象論は言わないようにしたい。因みに、人伝手に聞いた話だが、抽象的に社会変革を論ずる人たちが左翼系の人達に叩かれた事もあったそうだ。左翼の人たちの立場からすれば、「抽象的に社会変革を唱える人は左翼でも、社会変革活動でもない」との事。無論、右翼や保守、中道でもないわけだが。...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです