さんぽにすとさんの日記

2020年 10月17日 15:03

何だろう・・・この違いって

(Web全体に公開)

働くおばちゃん、または働くババぁ・バァバ(年齢的には、ドンピシャではありますが、絶対にバァバと呼ばれることは無い私です。ババぁとは呼ばれるかもだけど・・)

ある日の午後のこども園でのお話でございます。
昼食も終わって、居残りじゃない子達のバスでのお帰りの時間の事。
教室のある2階からどんどん子供たちが下りてくる。彼彼女達は、朝晩マリア様に「おはようございます」「さようなら」とあいさつしてから出入りするんだけども。
給食室の洗浄室でお昼の食器やら食缶やら洗浄している時間帯なのね、その頃。
彼ら彼女らの中で、必ず私たちにも「美味しかった~」とか「バイバ~イ」とか「さようなら~」とか、必ず声をかけてくれる子がいる。
その子達は、ほぼ決まってる子達なんだけども。

ホントは言いたくても、恥ずかしくて言えない子もいるんだろうけど
声をかけてくる子達はきっと家でも、「美味しかった~」とか「ごちそう様~」とか、家族みんなが声を掛け合うんだろうなぁって。
なんて言うか・・・ちゃんとしてるよなぁ・・・って。

こども園で(ちゃんと言いましょうねって)先生が言っていたとしても、そう簡単に身につかないから、家でそうなんだろうな・・と。
子供達がそうだと、親もちゃんとしてるんじゃないかなぁ・・・って。(わかんないけどさ)


こども園で働いて、「先生」と呼ばれている人が必ずしもそれって・・・・先生じゃないんじゃね?と思うような「自称先生」もいるんだ~。
どこにだって、その職じゃない方が良いんじゃない?と思う人と出会う事もあるけど。

ちゃんとしてる子と出会うと、まだまだ捨てたもんじゃないんじゃない!?と嬉しくなったりするわぁ(単純)。


ただぁ・・・・・「お疲れさまでした~」って言われた時は、ギョッとしちゃったけどね。(笑・多分大人がそう言ってたのを聞いてたんだろうね)

コメント

ヤリ貝

2020年 10月17日 18:44

子供は大人を写す鏡ですね〜

そう思うと、ウチは冷や汗モノです(ー ー;)

フランセス

2020年 10月18日 16:20

こども園の子からなら、ホンモノばぁばより、
年上だったりするわねぇ。(苦笑。
でも呼ばれるとすれば、ばばぁだけど・・泣。
「おつかれさま~」ってぇ~。かわええ~。。
挨拶や愛想よくするなんて~のも習慣だから、
やはり、家庭で、身近で、周りの人が、
みんなが自然にそうしてるとこで育ってるんやろうなぁ。
愛想のいい子はやっぱりカワイイよなぁ。
悪いけど贔屓しちゃうよぉ~.(´∀`)アハハ

える=^^=

2020年 10月19日 09:44

でも子供からおつかれさまって言われると確かにドキッとするかもしれない(^^;

でもそういうこのほうが労働に対する価値観が誰よりも分かる大人になるんじゃないかなと期待したい(=^‥^=)ノ にゃー

もっさん

2020年 10月19日 10:26

子供の方がちゃんとしているなと思うことがたくさんあります。
今は挨拶もまともにできない大人がたくさんいます。
そんな大人たちにこども園の子供たちを見て
見習ってほしいですね。
私も気を付けようっと。

Yoshi

2020年 10月22日 10:19

「お疲れさまでした~」に爆笑しちゃいました(笑)
子供達から 「美味しかった~」とか「ごちそう様~」とか声をかけてもらえる環境はいいですね
子供が好きなんで羨ましいです^^

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです