ふしじろ もひとさんの日記

2020年 10月15日 03:17

私家版(地下版?)ゴジラ案:その7

(Web全体に公開)

*小さな亀裂

「省次君、ゴジラの神経細胞の活性化に成功したよ。湯原先生が君と情報を共有したいとお呼びだ」
 山川に告げられ出向いた大学の研究室で、老教授は省次を出迎えた。培養タンクの中で錦蛇ほどもありそうな線虫めいたものが揺らめいていた。
「見てくれ。ゴジラの神経細胞は増殖を始めアンギラスと同様の補助的な脳というべきものを形成しつつあるんだ。この様子なら機龍の運動性能にも大いに寄与すると思う」
「こんな短期間に? さすが先生、素晴らしいです!」
 省次の真っ直ぐな賞賛に、だが湯原は苦笑しつつ告げた。
「いやいや、わしの手柄なんかじゃない。これは山川君が渡してくれた資料に従って再現しただけだ。この歳になって学生気分を味あわせてもらったよ」
「え? では一体どなたがこれだけの研究を」
「それが名前を明かさないのが条件なんだそうだ。未完成だからという理由らしいんだが、しかし……」
 首を傾げつつ分厚い資料をめくる湯原。
「たしかにこれらには論文にまとめようとした形跡がない。だがいくらゴジラ細胞が拡散していて入手は可能だとしても、政府の回収・消毒によって状態の悪いものしか残らない。そんなものをかき集めたところで大変な苦労を強いられる。道楽で手を出せる分野だと思うかね? それに」
 教授は資料を閉じ、神経細胞の培養タンクに目を戻す。
「道楽者の論文なんてものは穴ボコの見本だ。自分に都合のいいデータの寄せ集めなんだから。だがこれは次元が違う。穴なんか残らず潰してあって執念さえ感じるよ。だから書かれたとおりに実験すれば結果が完璧に再現される。在野にこれだけの研究者が埋もれているなんて信じられんといいたいところだが」
 向き直った教授が、柔和なまなざしで省次を見つめる。
「君に出会った今では、そうとばかりも片づけられん」
「か、からかわないで下さい先生!」「いやいや」
 真っ赤な顔で遮る若者に頬を緩めた老人が、真顔に戻る。
「君たちのような研究者が出てくるのは山川君の言では我が国の誇りなんだそうだ。我々のチームにも国防に関わるという理由で外国人のメンバーは一人もおらん。だが、ゴジラの脅威は世界にとって共通の難題だ。誰もが力を合わせ取り組める組織であってほしいと具申したこともあるのだが……」

 湯原はそれ以上いわなかったが、打ち合わせを終え校門を出た省次の心に、告げられなかった教授の疑念は影を落としていた。その研究者がそこまで真剣に取り組んでいた理由こそ不明でも、一族の窮状を救いたい一心で打ち込んできた身だからこそ、そうして築き上げた成果を手の届かない所へ易々と譲り渡せるわけがないことは自明としか思えなかったから。たしかに組織は自分を初めて受け入れてくれた場だ。では自分は拒まれてなお研究成果だけを組織に渡せただろうか。というより組織は受け入れられぬ相手からも成果だけは得ようとするような、そんな場なのか。

 ゴジラから人々を守ることは確かに至上命令だ。それを思えば目をつぶらねばならないことも多々あるのだろう。けれどいくら己にそういい聞かせても、潔癖な若者は小骨めいた引っかかりを呑み込むことができなかった。


その8 →
https://www.alldesu.com/diary/70681



← その6
https://www.alldesu.com/diary/70646

コメント

もも

2020年 10月15日 06:07

アップ ありがとうございます

ふしじろ もひと

2020年 10月15日 18:48

もも様こんばんは。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

先の方はまだ書けていないところも多く毎日更新がどこまで続けられるかわかりませんが、メモ段階ながらも一応ラストまで書き切るつもりですので、お待ちいただけましたら幸いです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです