トシコロ

<< 2020年9月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

トシコロさんの日記

2020年 09月15日 14:34

資本主義終末にあたって

(Web全体に公開)

1972年。高校生だった僕は学校で多摩更生園を見学した。当時の東京都が大金を掛けて作り、やはり、毎年、多額の予算を費やして維持されている巨大施設である。後年、人権紛争が起きたそうで、問題になった。当時の僕の感想については、文の主旨から述べない事にするが、それは当時の都の税収が良いから作る事ができたものである。その後、それを習うように、田中角栄政権が同様の障碍者施設を作り、やがて、高齢者施設も作られた。その他、今は障碍・高齢の基礎年金の他、訪問介護や通所施設にも大量の予算が投入されている。高齢化に伴い、予算は増える一方である。ところが、人口が頭打ちになって久しいため、「税収を増やして福祉に充てる」というシステムはもうムリだろう。でも、その福祉システムで、ケア受けてきた障碍者や高齢者たちはお世辞にも幸福だったとは言えないだろう。多摩更生園よりも開かれた施設だった島田療育園でさえ、身障園生たちは「幸福ではない」と言い、寂しさを訴えていたわけだから。園生たちは当時の健全者たちのマイ・ホーム生活を夢見ていた。でも、実際は、そのようなマイ・ホーム生活も地獄だったわけである。1960年代、会社員の悲哀を歌った植木等の「スーダラ節」が物語っている。会社組織の奴隷みたいになった人達の哀歌である。「スーダラ」はヒンズー語。「奴隷」の意味である。又、主婦たちも一人で育児。夫婦共に孤立感を深め、これも「寂しい」。それが当時の現実であった。


  さかのぼり、明治以降。資本主義が発達し、それを国家が育成。資本主義と軍事も結びつき、軍需産業に予算を大量に投入。一方では、国単位の恥意識も強まり、「汚いハンセン氏病患者が各地に多いのは日本の恥」とか言って、感染性を誇張して伝え、療養所に強制隔離して、わずかな食べ物と医療しか与えられず、事実上、患者たちを殺した歴史もあった。生き残った元患者たちの中には、「何故、ハンセン氏病の人たちだけが不幸を押し付けられたのか」と激怒する例もかなりいたという。でも、考えてみれば、戦前の健康な人たちも、男は大体軍隊に取られたし、企業に搾取され、けっかくになるまで働かされた人たちも多い。女性たちも、女工になり、倒れていった例も多いし、見合い結婚させられ、子供を多く産むように圧力を掛けられた例もかなりあった。何もハンセン氏病患者だけが「不幸」だったわけでもないのである。戦争だが、何も第一次世界大戦だけでもない。日清・日露と、日本、清帝国、ロシアと敵味方の別なく、大量の戦死者を出したし、当然、従軍慰安婦もいたわけである。男だけの問題でもないと。資本主義と国家が結びつくとこうなるわけである。

  その資本主義は人口増加の時に起きる経済・社会現象である。経済成長を社会目的としたもの。中国古典にあるような「足るを知る」とは正反対の思想である。欲望こそが善という。仏典や聖書、コーランにも明らかに反している。そのような価値観の中にいると、例えば、食欲が強い人はいくらでも食べるようになるし、性欲が強い男はレイプ犯にもなるわけである。犯罪助長にもなりかねない価値観である。...。

  僕は何年も前から日本の資本主義はすでに終わった気がしたが、今の不景気でその想いは確定的になった。それゆえ、以上を書き、日本に限っても、資本主義は人々を不幸にした事を書き、さらには、新時代の「連帯愛と利他」の価値観を呼びかけるわけである。そのような価値観ならば、皆で分かち合うという意識も出るから、自然と「足るを知る」になり、欲望も自然に抑えられると見ているが。とにかく、コロナが消えても、社会は資本主義追及には戻らないわけである。歴史はすでに変わっている。

コメント

Yoshi

2020年 09月16日 10:16

「足るを知る」。。。ボクにとっての幸せは 他の人からしたら
ちっぽけなことかもしれませんが
ボクは そのちっぽけなことで 十分に幸せなんですよね~^^

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです