トシコロ

<< 2020年8月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

トシコロさんの日記

2020年 08月18日 15:32

1990年代の東京の小中学校の状況と、今年の社会刷新

(Web全体に公開)

1993年。かつては全生園の伊藤まつさんの所に一緒にも行った公立中学の一男性教師が手紙で「ぜひ、(身障を持つ)君に学校に来たり、生徒と交流して欲しい」と述べてきた。応じたが、理由が判らなかった。その先生は、「今の生徒は、頭が良い者ほど、『勉強して良い大学に入っても就職できない。就職して、お金をもうけてうまいもの食べてもつまらない』と言って、勉強しない。それで君が来て、生徒たちの刺激になれば良いと思う。具多的には判らないが」と述べていた。理解は僕はできなかったが、また、身障運動の挫折経験も頭にあったが、熱意に押されて行ったり、随筆文を書き送った。行く時は父が介護者で付き添ってくれた。


  その先生の以上の話だが、当時を振り返れば判る。日本はバブル崩壊後の不景気。政治も混乱。オウム真理教が色々悪さをしていた時だった。経済格差は広まり、バブル時代のご馳走を食べる事もつまらない事に多くの人たちが気が付いてきた。もう少し経つと、住専とか雪印事件も起きてくる。高度経済成長は夢だとかなりが気が付いていたが、それに代わる価値観が見出せず、閉塞感強い時代だった。その暗い状況を反映し、生徒たちも無気力になっていた訳である。とは言え、僕も高度経済成長に代わる価値観が見出せず、生徒たちに何を話せばよいかも判らず、悩んでしまい、2005年に父の他界をきっかけに止めてしまったわけだが。でも、福祉に関心を持ったり、僕を見てリハビリ師になった生徒もいて、行って良かったと思う。

  ところで、以上の90年代の状況は、オウム真理教を除けば、その後に引き継がれ、今に至っているわけである。空しいと判りつつも、高度経済成長の「夢」を求めて。経済成長した中国への輸出が、又、その後の政権が夢を許して。東日本大震災の後も。それが今は、今年はコロナきっかけに、夢が崩れ、社会が刷新されているのではないだろうか。崩れつつあるのは「高度経済成長の夢」であり、社会は刷新という言葉が当てはまる。ただし、高度経済成長に代わる価値観かまだ見えないから、崩れているように見えるだけで。人間は社会を作らないと生きていけない以上、一時的に崩れる事はあっても、崩れたままになる事はあり得ないと。

  因みに、その先生は別にマルクス主義者ではないが、「働かざる者食うべからずの社会構造=資本主義が構造的に悪い。だから、格差とか、障碍者、ハンセン氏病関係の矛盾が起きる。でも、暴力革命しても、ソ連みたいなおかしな国になるし、対策はない」と言っています。また、80年代には「校内暴力を新たな日本軍に力を向けさせる勢力が出なければ良いが」と心配もしていました。すでに学校関係は、80年代から崩れていたわけですね。今の学校の状態も、コロナのせいで狂ったわけでもないようです。根は深いです。

   以上の事も判り、学校に行って、働き掛けて良かったです。その先生にも感謝しています。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです