トシコロ

<< 2020年8月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

トシコロさんの日記

2020年 08月08日 10:46

オオカミの続き

(Web全体に公開)

以下の童話だが、もし、オオカミが三人の子ブタの内、一人でも殺したり、傷付けたら、話の展開はどうなるかね。力的に反撃もできないし、遠い町に子ブタたちは逃げると思う。そして、オオカミは孤独になり、悲しい歌ばかり歌う。...。

 例のX君は入る多くの会でその繰り返しだった。悪いと判っているのに、ささいなきっかけで人を殴ったり、平手打ちしたりして。僕も目の前で、女の人が彼に平手打ちされた場面を目撃している。しかも、わけのわからない理由で。

  しかし、X君も普段は平和的で優しく、冗談も言う。これもオオカミにそっくり。僕もX君が好きでもあった。

 「子ブタを傷付けたら、オオカミも寂しくなる」という推測はそのままX君の現実に当てはまる。どうやら、僕はX君のイメージをオオカミにも当てはめていたようだ。確かに、X君にしろ、オオカミにしろ、襲うのは本当に一瞬であり、それで一面的に「凶暴」という印象を持つのはおかしいし、ましてや、精神障碍者全般に凶暴レッテルを貼るのはいけない。とは言え、深刻な問題があるのは事実。

 違う点もある。X君は他者を襲わなくても生存できるが、オオカミはそうしないと餓死するわけである。例の童話はオオカミに子ブタたちは食べられなかったから、実話ならば、オオカミは餓死したわけである。

 因みに、解決策。「豚のお尻の肉を少し削っても、少し経てば、再生する」と何かの本で読んだ事があるから、子ブタたちはそうして、肉を少しだけ差し出す事である。それをトンカツか、何かにして、オオカミは食べる。その場合、子ブタたちは「痛み」を伴う。オオカミには感謝が必要だろうが。なまなましい話になるわけである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです