トシコロさんの日記

2020年 08月05日 11:28

和合と仲良くの違い

(Web全体に公開)

   和合は、韓国の国旗にもあるように、陰陽などの色合いや性質の違うものが、最初は意思疎通に苦労しても、やがては互いに持っていないものを補い合い、力も出し合い、愛し合いながら発展し、新しいものを生み出していく事である。恐らくは、男女が子供も産むように。何も子供に限らない。男女が協力し合いながらの仕事や社会活動とかも。もっと視野を広げれば、国際協力、信仰を越えた協力も当たるし、当然、人種を越えた共生も入る。


   これに対し、仲良くは。教育勅語以来の日本の歴史の流れを見ると、同じ政党の人同士とか、陸軍同士、海軍同士みたいに、同じ色合いや性質の者だけが集まり、親密になろうとする事のようだ。戦後も。例の「らい予防法」なるものを作った厚生役人たちは、「ハンセン氏病患者同士で生きるのが、彼らの幸せ」と考えて作った面がある。役人たちがハンセン氏病患者に生き方を押し付けた面は当然いけないが、その他、「同質の者だけで生きる」という発想も僕には見えて仕方ない。これも役人たちが教育勅語の思想の影響を受けてのものである気がしてならない。

  因みに、ある人から「戦前の離婚率は、日本はアメリカよりも高かった」という貴重なコメントをいただいた。僕も知らなかった事である。確かに、遺伝子や脳の構造も男女は違うし、「仲よく」では男女は共生できず、結婚しても離婚になるわけである。それに限らず、同質の者とばかり付き合っていたら、何の発展性もなく、狭くなるし、不幸にもなるわけである。

  その言葉の混同はできないと思う。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです