トシコロさんの日記

2020年 07月15日 10:46

シリアの友からのメール

(Web全体に公開)

フェイスブックで知り合ったシリアの人からメール。その人は日本語が書けるため、日本語で頂いた。シリアの内戦の地獄みたいな様子を訴えていた。僕もシリアの事はニュースでよく知っているから驚かなかったが、訴えられて考えた。中東に大量に武器を売り込む国々や兵器の企業、死の商人が一番悪いにしろ、それ以外の人たちも、早く言えば、我々もシリアなどを地獄にしている奴ではないかと。


   シリアは油田はないが、近隣のサウジアラビア、イラク、オマーン、イランなどには多くの油田があり、多くの国々がより豊かになるため、国や部族を味方に取り込み、石油目的の経済援助をしている。その国々や部族は昔から経済利害や領土問題、コーランの解釈などで対立し、仲が悪い。そこに多額のお金を援助すれば、対立国や部族に優位に立とうと武器をまず買い、他の国々や部族もそうして、中東は世界の高性能の武器で満ちあふれ、さらには、イスラエルに対抗するためにも大量の武器を買い...をしてきているわけだ。まず、多くの国々の援助の在り方が問題。武器援助は勿論、ただお金だけを上げても始まらないが。教育や医療などに絞った援助でないといけないわけだが。それから、イスラエル含む、諸々の対立を解消させる、仲介をして。これも大事。そうすれば、中東地域の不安感も消えて、平和になる。戦争の根の大きな一つも「不安感」だから。でも、各国は自分の国の石油欲しさにこだわり、部族長などの言うがままに武器やお金を上げるだけ。


  多くの国々が石油にこだわるのは、経済成長させるためにそれを安定供給させるため。資本主義は常に経済成長させないと恐慌が起き、成り立たない社会構造だからである。すでに消えたが、旧ソ連などの社会主義も変わりない社会構造だった。そして、人々はよりうまいものを、より贅沢を追求した。簡単に言えば、資本主義は資本家が「よりうまいものを食べる」、ケインズ以降の修正資本主義や社会主義は「国民全部がよりうまいものを食べる」。確かに、日本でも、年々うまい食べ物が出回っている。僕が子供の時にはほとんど食べられなかった寿司も、牛肉も今は当たり前に食べられているわけだし。中国はそのスピードが速く、贅沢に飽きてより贅沢を求めて、ネズミ料理を求めて、コロナにもなったわけである。

   では、贅沢を求めて幸福になったのかというと、全然違う。以上は「自分だけがよりうまいものを食べる」である。贅沢をしている時は人間は「自分」だけに心が向くから。その結果、多くの人達が他人に心を向けられなくなり、ケンカが多発するようになった。他人を蹴落とす事もするとか。子供たちもそれを見て、そうなり、学校でも友人を作れなくなったり、一人でゲーム遊びもする例が。離婚や親子ケンカも増えた。シリアでは、幼い兄弟姉妹が懸命に助け合う場面もTVでよく見るが、日本などでは消えて久しい姿であり、平和憲法こそあるものの、日本も真の平和とは違う状態だと思います。アメリカ、フランス、イギリスと変わりがないわけです。

  コロナも出た事だし、この辺で「よりうまいものを食べる」という価値観は止めて、まずは付き合える人たちから付き合い、目を向け合い、寂しさなどを共有していこうではないかと思います。日本でも、常に寂しさを感じて、精神病になる人も年々増えていますし。「真の平和」の社会では、そのような事は起きないでしょう。(他人に目を向ければ、その延長で外国の事にも目が向き、シリアなどの事も日本人も考えられるようなるとも思います)。

  シリアの友から言われ、僕は「日本は本当に平和なのか」と疑問に思いました。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです