トシコロさんの日記

2020年 07月14日 11:43

「シマハタ・光と陰・第15章」を書いて

(Web全体に公開)

  お陰様で、15章まで書けた。ご覧の通り、今回は1967年に的を絞った。参考は、1977年に聞いた、身障園生・小説名・秦野幸雄のお母様の「美濃部都政になって、島田の(財政などの)状況は改善された」という証言と、当時の全学連のインターネット検索である。


  1967年の東京の一番の出来事でもあったから、冒頭で美濃部亮吉氏の当選確実のニュースから入っていたわけである。また、その前の「東(あずま)知事はオリンピックの事ばかりやって...」という発言は、当時の僕がいた光明養護学校のお母様たちの間の話から引用した。確かに、島田療育園でも、それに近い発言がかなり飛び出たに違いないから。

  後半は当時の最大の話題でもあった全学連。予定では佐世保港にエンタープライズが来たことに抗議する様子を書くはずだったが、調べてみるとそれは1968年に起きていた。67年の枠にとどまらないからそれは中止して、その代り、67年10月の佐藤首相の訪米抗議に切り替えたわけである。これも大きかったし、切り替えても、その以下の会話には何ら違いはないわけである。

  身障園生・秦野幸雄の発言。彼ならば、そのように述べると推察したわけだ。また、野口栄一君はまだ子供だったし、その程度の反応かなと察して書いたわけである。当時の僕も小学6年だったが、ベトナム戦争には関心が強かったが、全学連の考え方は判らなかったわけだから、それも野口君の反応を察する材料にした。

  因みに、「希望」はこの章の端から端まで貫いている。都への財政援助の林田博士たちの希望、別の場で社会変革を試みる全学連たちの希望、「愛」を語る秦野幸雄君の希望。それらは後に書く事の布石にもなるわけである。希望は...。(これからは全学連やベトナム戦争の事もはさみつつ、かきます)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです