トシコロさんの日記

2020年 07月12日 16:14

旧友たちにあてたもの

(Web全体に公開)

島田小説。今は60年代後半を書いている。大体、60年代は島田共同体の形成期で、70年代は崩壊期と思えばいい。一方、高島平団地はもっと大きく見ないといけない。日本の地方の地域共同体が経済発達で崩れて、応急措置として巨大団地ができたわけだから。また、全生園ができた根の明治時代も、国家組織により、日本各地の地域共同体が崩壊した果てに、あのような隔離政策が行われたわけだし。そして、VYSだが、少なくとも、東京VYSは77年以降は共同体崩壊期だった。ならば、無意識的にそれらに行った理由も見えてこないか。東京VYSは崩れつつある。その寂しさと共通するものを以上に見出し、各自が気になったと。しかも、その策は誰にも見えなかった。一部は学校関係に共同体復活を求めたが、卒業すれば、サヨナラの所だし、勉強を目的とする組織に過ぎないわけだ。ムリだった。こんないきさつが。島田や全生園に我々が、僕も行った理由もわかる気がしてきた。
 --------------------------------------
 難解だった、僕が島田や全生園、高島平団地も判る気がしてきました。また、世田谷関係の問題も以上と同じです。同じものを僕は各場で見たわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです