ふしじろ もひとさんの日記

2020年 07月11日 21:17

『阿修羅の子ら』06MF

(Web全体に公開)

「侵略に使える? ハンドバッグが?」
 ポンポス星侵略部隊の精鋭5人組のリーダーであるボースが、今にもベルトが切れそうな太鼓腹をゆすってそういった。金属製のそのベルトはただの留具ではなく、昆虫人間まがいの真の顔を地球人のように見せかける変身ベルトだ。うかつに外出するとベルトが切れて変身が解けかねないため、彼は部下を働かせつつ、旧湾岸区域のこの廃ビルで地球征服計画を練っているのだ。

「波動が観測されたゴミ捨て場で拾ったんです、はい」
 ビン底眼鏡を自慢げに直しつつ答えるひょろっとしたドース。零細企業の経理職に身をやつすその正体はあらゆる兵器の開発・運用・保守を担う凄腕だ! 少なくとも当人のつもりでは。

「だから一体どんな波動よ」
 ジト目でそういったのは副官格のメースだが、隣接する商店街の福引大売り出しのハッピ姿なので、イマイチ様にならないのは否めない。

「未知の高レベル生体反応です。おそらく怪獣反応かと」
 その答えに、建設現場の日雇い帰りの戦闘員オースが疑いの目を向ける。
「壊れたバッグに怪獣反応? なにかの間違いだろう?」
「そんなことない! ちゃんとさっき数値が出たんだ!」
「じゃあ今は?」
 容赦ないメースの言葉に、哀れっぽく両手を上げるドース。
「拾った電池が切れて測定不能です」

 やれやれと壊れたハンドバッグを眺める4人だったが、リサイクル店のバイトをしている工作員ミースが急に大声を上げた。
「ねえこれ、ひょっとしたら本革よ!」
 いわれて手に取り調べるメース。
「そういえば、これワニ革かも」
「じゃあお店で売れるかも!」
 それを聞きドースの背をドンと叩くボース。
「でかしたドース! 明日はスシパワーの千円食い放題デーだ。なにがなんでも千円で売るぞ!」

 おおっと歓声を上げる一同。一斉にハンドバッグに群がるや、よってたかって直してゆく!
「あとは一晩置いとけば大丈夫」
 胸を張るドースの宣言に万歳する侵略者たち。
「よーし前祝いだ。明日の分のパンの耳、全部食ってよし!」
「さすがボース様太っ腹!」「一生ついていきますぜっ」「あなたの部下に生まれて本当によかった!」

 そんな宴会さながらの大騒ぎの中、突如として階下から足音が迫ってくる。明日の糧たるハンドバッグを死守すべく座布団の山に突っ込みふんぞりかえるボース。次の瞬間、戸口の暗がりから浮かび出る細身の人影。

 若い女だ。20代半ばを越えてはいないだろう。黒いスーツとズボンに身を固めたシルエットは背後の闇に溶け込み、上着の襟に逆三角に切り出された白シャツが整った顔を下から照らすかのようだ。だがその顔に備わっているべき柔らかみや華やかさを、思いつめたようなこわばった表情が完全に削いでいる。その異様な雰囲気に呑まれた5人組は食べかけのパンの耳を持ったまま、場違いなほど真摯な黒い瞳に石化されたように固まっている。気配を探るような様子の女が、やおら口を開く。
「あれはどこ?」

 およそ聡明とは言い難い彼らがその一言で相手のいわんとするものを察しえたのは、ポンポス星人ならではの食欲とそれが分かち難く結び付いていたからにほかならない。餌皿に近づくものを威嚇する土佐犬のごとく巨体をゆすり立ちあがるボース。
「おい、女っ」
 脅しつけようと下腹に力を込めたとたん、変身ベルトがブツッとはじけ、昆虫怪人と呼ぶには締らない面相が露呈する!
「ボース様!」「くそ、バレたかっ」「逃がさないよ!」
 戸口に回り込み相手の退路を絶つ部下たち。
「おのれ正体を見られたからはっ」
 ボースの悪役然としたセリフが唐突にやむ。
 女の表情が一変していた。だがそれは人間ならざるものに相対した者の驚愕や恐怖ではなく、息をのむほど沈痛なものだった。その顔が俯き、苦い声が呻く。
「……手遅れだったのね」

 懺悔さながらのその声に、俯いた相手の顔をボースが恐る恐る覗き込もうとすると、やおら顔を上げ叫ぶ女。
「ビースト覚悟っ」
 瞬間、爆風さながらにその身から吹き出す闇と光! 乱れた黒髪の間から伸びる角と鋸状に変形する腕。尻餅をついたボースに吊り上がった眼から叩きつけられる殺気。悲鳴をあげて逃げ出す部下たち。
「お、おい! ワシも!」
 叫ぶ肥満体の昆虫人間めがけ一旋する斬撃。瞬間、ポンポス星人の特性たる逃走能力が発動、平常の十倍の瞬発力が黒い旋風をぎりぎりでかわす。コンクリート床が爆発するように砕け、瓦礫もろとも吹っ飛ぶ巨体が部下やガラクタを巻き込み階下まで一気に転げ落ちる。
「逃がさない!」
 鬼と化した女も身を翻し後を追う。


 誰もいなくなったその部屋で、やがて座布団の間から染み出た長い口の爬虫類の影が、暗がりの中へ流れてゆく。

コメント

ふしじろ もひと

2020年 07月11日 21:19

というわけで、これが先日お目にかけた全3回の習作の本番バージョンです。まさにボースもびっくりの地獄のダイエット(汗)

もも

2020年 07月12日 00:35

そうなんですねー

ふしじろ もひと

2020年 07月12日 01:02

もも様こんばんは。ホント大変でした(大汗)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです