トシコロさんの日記

2020年 07月06日 16:31

回顧から

(Web全体に公開)

若い時に行った島田療育園の問題が今になり、書けるように。やっと問題が見え始めたわけです。
 でも、同じころに行った墨田厚生会館、多磨全生園、高島平団地の様子は書けませんね。行った時はそれらに問題があるとは思えなかったわけです。
  内、「墨田厚生会館」は当時あった墨田区の身障者の福祉作業所。ただし、そこの身障者のほとんどは就学猶予。字も読めない。それが何を意味するか、77年当時の僕は判らなかった。大変な状況があったわけです。そこは2回行き、すぐ止めました。島田療育園に目が向いていたから。同様のボランティアの人たちも多かった。
 高島平団地も。そこはその住民たちも問題が判らないから、訪問者たちはもっと判らない。
 多磨全生園は差別の根で元患者同士が対立していたわけで、これまた外部者には判りませんでした。
  でも、判らないなりにも行って良かったです。それらに行った人たちのほとんどは今でも沈黙。当然だと思うようになりました。一部の人が小説なりを書けばよいと思うようにも。問題が見えてきたから、僕は島田を小説化しているわけですね。
  島田に行き、悲惨さにショックを受けた女性の方もいる。その姿に、最近、イルカ虐待に心痛めている女性の姿をイメージ的にだぶらせている。だから、僕も気になった。昔の因縁ですね。過去・現在・未来の時の区別はないのかもしれません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです