トシコロさんの日記

2020年 07月06日 13:47

殺人事件から思うストレスの事

(Web全体に公開)

僕が子供の時、「吉展(よしのぶ)ちゃん殺人事件」がありました。まだ6歳の子がある男に殺された事件ですね。TVで日本中に報道され、犯人への憎しみと、殺された子への同情が集まりました。犯人は死刑になりました。でも、その後も同様な事件が後を絶ちません。


  無論、その犯人の罪は大きいです。死刑でも償えませんね。でも、犯人も生まれた時はただの赤ちゃん。殺された子みたいだった時もあった。何故、「殺した」のか。本人も全部説明ができるのか。我々も犯人を憎むだけでは、何も得られない。

  難しいですが、「何故、殺した」のか。理由を多角的に推察する事が大切ですね。理由は複数あると思います。金が絡まない殺人事件のかなりは、経済格差などのストレスを他人にぶつけて、晴らす面もかなりある。この場合、社会格差、及び、ストレスを他人にぶつけても何も解決しないという問題があるわけです。犯人は法で処罰は当然ですが、その他、我々もそのような事件を産んだ社会的な背景を考えて、そのような事のない世の中にしないといけません。何かの犯人にあるストレスは、我々にも降りかかっている事が多いから。

  中国でのイルカ虐待の根も、今の中国の人達の抱えているストレスが一つには考えられるし、そのストレスはお国を越えて、日本人やこの僕にもあるのかもしれない。そんな気もしてきた。だから、僕も目を向けたと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  神父や牧師は「我々も事件の加害者になっていますね」とよく言いますが、その視点も大事かも知れませんが、それ以上に「我々も同じストレスを抱えている」と見た方がより鋭く問題を感じられるかもしれませんね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです