トシコロさんの日記

2020年 06月29日 17:33

共鳴

(Web全体に公開)

共鳴について。過去に親友になれた人は「心の共鳴」という不思議な現象が起きています。最近まで脳科学も未発達でしたし、量子物理学も生まれていなかったですから、不思議に思うしかありませんでした。ただし、それは相手の長所に感動する「共感」とは違います。言葉で説明もできなかった。
  「脳の共鳴」で今は説明が付きます。将来的には、霊魂みたいなものの共鳴も付け加わるかもしれませんが。
  ならば、例えば、多磨全生園の伊藤まつさんと最初から、おばあちゃんと孫みたいに親しくなれたのも、島田療育園の野口栄一君と親しくなれて、その延長で今は小説が書けているのも、更に過去の、中学一年までの難病を持つコーイチ君と卒業後は文通できたのも、全て「脳の共鳴」だったようです。また、最近のイルカなどの動物愛護に僕に影響を与えてくれた人も。
  逆も言えますね。共鳴の反対は反発かもしれませんが、ケンカとか絶縁になった人達とは、何かの理由で脳が反発しあったためです。振り返ると、両方、又は、一方がムリな事をしようとしたり、傲慢になったりしています。そこから推察すると、心が共鳴し合い、親友になれる秘訣は、双方の謙虚さかもしれません。相性とは関係ないようです。
  結婚縁も心の共鳴のある相手とする事は言うまでもありません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです