トシコロさんの日記

2020年 06月25日 15:41

フェイスブック投稿から・先の続き

(Web全体に公開)

見たり、聞いた所、恋愛感情からの結婚は、相思相愛でも難しいようです。心のすれ違いから大ゲンカになる例もかなりある。また、交際を長く続けても、結婚に至らなかったり、至っても離婚したり。


  カラクリがあります。結婚とは二人の共同生活・人生。冷静な思考を司る大脳前頭葉を非常に働かせ、今後の二人の生活をまずイメージングしなければ、それはできません。

  でも、恋愛感情は根が寂しさにしろ、性欲にしろ、大脳の別の部分です。「古い皮質」。爬虫類と共通の部分。ならば、結婚生活・人生はイメージングできませんよ。

  何も日本に限らず、封建制から抜け出た社会の結婚に対するものは、以上の欠陥が元々あり、それで多くの人達が孤立しているわけです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




対策は、かなりフィリアのやり取りが発展し、相互理解や価値観の交換もできている独身異性に、断片的で良いから、近未来の二人の結婚生活を少しずつイメージングしたものを語り掛けていく事ですね。メール、手紙、電話など、何でも良いから。そうすれば、二人の結婚生活の姿も心に浮かび合い、夫婦に本当になった気がして、すんなり結婚もでき、続くと。


 以上は別な言い方をすれば、「未来の記憶を作る」。大体、過去の記憶は断片的ですね。しかも、順不同。過去を思い出すと、例えば、まず高校時代の事が思い出され、次いで30代の事に飛び、更には、小学3年の時に戻るとか。一直線ではありません。自伝が書きにくい理由の一つでも。記憶はそういうものです。過去がそうなら、未来もそうなっている。量子物理学では、本当にそうなりつつあるとか。物理学はともかく、過去の記憶同様に、未来もムリせず、断片的・順不同に未来の状況を強く思い浮かべれば、深層心理がそのような未来を創るわけです。深層心理学の一つね。個人的な事にも応用できますし、二人がそうし合えば、幸福な結婚生活も実現できる。かなり早く実現するかもしれませんね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです