トシコロさんの日記

2020年 06月22日 17:04

メールから・近代以降の恋愛への疑問

(Web全体に公開)

気が付いたが、いわゆる「恋愛感情」なるものの正体は、自分の寂しさの変化したものに過ぎないね。一方、結婚は共同活動の横綱。恋愛感情からはまともな結婚縁は出て来ないし、結婚生活の事を話す事もできないね。
  というのは、少し前に話した新しい恋人のCさんが僕は好きだが、その価値観とか、人間性を好きになっているに過ぎない。元島田の親友の野口栄一君との気持ちに通じるものがある。又は、伊藤まつさんとか。激しい恋心は僕はないし、向こうも同じ。だから、Cさんのものをシェアして、僕が文を書いてというスタイルの活動もできる。丁度、今は天国の野口栄一君と一緒に島田の小説を書いているように。
   Cさんの事を騒ぎ立てる気持は毛頭ない。そこで思い出し、変に思うのが70年代後半に僕がいた某福祉会の各人の恋愛。好きな人ができると、騒ぎ立てた。芸能人のように。おかしかったし、また、各人、相手の価値観みたいな事をどれだけ理解して、評価もしていたのか。他にも「おかしい」と言っていた人たちもいた。そこも寂しい所だった。大体、冒頭の通りではなかったか。当時僕が同時に入っていた会もそうだったと聞いた事があるし、当時は日本中がそうだったようだ。だから、岩崎宏美が歌った「すみれ色の涙」みたいな歌もできたと思うし、ショパンとサンドの事など、歴史的に見ても近代以降の孤独さが絡んでいると。でも、これでは、万葉集にあるような深い深い男女の交際の気持はできないわけだが。
  とにかく、男女の縁は騒ぎ立てるとか、そのようなものではないわけですね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです