トシコロさんの日記

2020年 06月20日 11:05

子供向け科学の文

(Web全体に公開)

 大自然と命

 日本にもたくさんの動物や植物がいますね。数えきれませんね。アフリカには、もっと多くの動物や植物はあります。ドラエモンたちは時々「どこでもドア」でアフリカに行くわけです。いいですね。
 でも、我々もアフリカの動物や植物のようすをテレビでよく見ますね。キリンが木の葉を食べるようす、ゾウがむれで力強く移動するようす、ライオンがシマウマなどをつかまえて、食べるようす。...。みな、生きて、命をつなぐためにそうしています。あるいは、それらの動物が子供を育てることとか。
 ライオンやヒョウはたしかに、ほかの動物をおそいますが、それは自分たちがおなかがすいて、ほかの動物の肉を食べる時だけ、そうするのであり、ふだんは殺しません。平和にくらしています。また、食べた肉はそのまま、ライオンなどの体の一部になりますし、ライオンなどが死ねば、その肉はハゲタカなどが食べたり、虫や微生物が食べて、フンなどにして、土の中に入り、草や木の栄養になり、その草や木をシマウマなどが食べ、その動物の一部をライオンなどが食べたり、そのまま死に、それを虫などが、と言うように回っています。「循環(じゅんかん)」ですね。殺されたり、病気で死んでも、他の生き物のためになり、体を作っているものは「生まれ変わる」わけですね。大昔から地球上ではそうしてきました。マンモスがいた時も、恐竜がいた時も。陸(りく)の上でも、海や川の中でも。
 以上のように自然や動物を見ると気持ちが大きくなりますね。小学時代、ぼくも動物園に遠足に行きました。色々な動物がいましたが、感動はなかったです。動物たちはせまいへやにいて、ほとんど動かないから、「命」を感じなかったせいです。でも、大人になり、テレビだけとは言え、大草原やジャングル、海の中でしきりに動き、走り、泳いでいるすがたを見て、感動し、すてきだとも思うようになり、こうやってみなさんにも作文で伝えることができています。そのようなテレビ番組はおもしろいですから、見て下さい。
 アフリカの動物の写真も見て下さい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです