トシコロさんの日記

2020年 06月15日 10:26

実録小説・シマハタの光と陰・第14章・シマハタ学級(補正版)

(Web全体に公開)

   1966年も桜の咲く4月になった。シマハタのことは、多摩地域には知れ渡っている。少数ではあるが、日曜日にボランティアをするために訪問してくる近所の人もいた。「知能は正常だが、身体が大変不自由な子供たちもいる」ということを聞いて、関心を持ち、少し前から多摩小学の深沢哲男先生が来ていた。入学の時期に合わせて、本格的に身障児たちに読み書き・算数・地理・理科などを教える事になった。


  深沢先生は

  「さあ、シマハタ学級だ。小学一年の教科書から一人一人に教えよう。もっとも、秦野幸雄君は頭も良いし、家でもかなり勉強してきているから、秦野君は小学3年の教科書から勉強することになるけれど」

 と言った。

  一人一人生活経歴や育ち方、身体状況、知能も違う以上は一括して教えることは無理である。一人一人に合う教え方をする。江戸時代の寺子屋がそのような方式だったが、深沢先生はその方式しかないと考え、そのようにすることにしたわけである。




  当時の障碍児は義務教育の対象外であった。つまり、行政は障碍児に教育を与える義務はないのである。とは言え、最低でも読み書きくらいはできなければ、人間として生きられないわけであり、それは林田園長も、職員たちもよく知っていた。




  もう一人。シマハタの身障児に深い関心を寄せる人もいた。自らも重度脳性まひを持ち、歩行不能だが、鋭い俳句と随筆、福祉表論文を書いている花田春兆氏である。昭和7年(1932年)に開設された都立光明養護学校の第一期生でもあり、自らの経験をもとに身障児教育の推進運動もされている。シマハタ開園以前から、林田博士と文通もしている。古事記に出ている蛭子の正体を花田氏は「脳性まひ児」と見ているのに対し、医者の立場から林田は「明らかに流産児」と述べるなど、活発な意見交換も行われている。特に、身障の園児たちが学齢に達したころから、林田博士に手紙を通して、教育の重要性、個性や表現力を伸ばし、自己主張もでき、世間に通じる大人の障碍者に育て上げることを求めた。もちろん、深沢先生の授業も大賛成である。港区に住み、シマハタには行けないものの、「手紙」という手段でシマハタの教育面に協力しているわけである。しばらくは時々林田博士に手紙を書き、関わりを続けたわけである。




  話を戻そう。深沢先生は秦野幸雄の他にも、園児たちを教えた。女子室は藤吉正子。歩けず、手も動かないが、直感力は鋭く、教えられた事を完璧に理解する。14歳。学問に「遅い」はない。

  男子室では、新潟県出身の高田勝男。彼は手は相当動くが、やはり、歩けない。ボールペンを持ち、紙に大きな字で、簡単な漢字を書いては覚えようとした。ひらがなで、自分の気持を作文にもして、書く事もしている。高田君は作文が好きである。昭和26年12月生まれだから、14歳。初めて字も覚え、作文を書く。「心が飛ぶようだ」と彼は喜んでいる。もう二人。一人は堀川政男。1955年生まれ。11歳。あだ名は、まーくん。マンガが好きなやんちゃな子。勉強は苦手。いつも「少年サンデイ」や手塚治虫のマンガ本を読んでいるが、深沢先生が来た時は職員たちに「お勉強は大事なの」と言われて、教科書に向かい、深沢先生に字や算数を教えてもらう。


   もう一人は、群馬県出身。最近、来た野口栄一君。昭和32年生まれ。9歳。寝たきり。車いすにも乗れない。手もぜんぜん動かない。従って、自分で字を書くことは完全に不可能。でも、聡明で、もの覚えも早く、自分の気持を深沢先生や職員たちに口述筆記をしてもらう。

  「今日は先生は、社会科で、魚がとれるようすを教えてくれました。漁師さんが船に乗り、太平洋に出て、苦労して、魚をとり、店まで仲買人に運ばれ、それを買ってきて、いつもぼくたちが食べているのですね。世の中は広いです。そのことを知って、大変うれしいです。もっと勉強したいです」と、


  その春のある日に書いた。野口栄一君は、日記を書くことが一番好きである。

  

  シマハタ学級の時は、子供たちの表情も非常に明るくなり、それを見ている職員たちも嬉しそうである。まさに「心の春」である。...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです