トシコロさんの日記

2020年 06月14日 16:09

共感社会の中では・メールから

(Web全体に公開)

  特に身障者は、祭り上げられるか、子供扱いのどちらかなようだ。強いていえば、一緒に何かをしたり、勉強や社会活動している身障者や聴障者は共感され、上の者に見られ、そうではない例はストレートに障碍の感覚が出て、子供扱い。島田で、一人の女性ボランティアが「M氏は勉強してすごい」と共感し、他の園生は目に入らなかった事もあった。後年思うと、「勉強できない・嫌いな園生はどうなのか」と疑問になるが。園生間を差別してみていたと言おうか。また、何がすごいのか。それも判らない。
  社会的に認められるとは何だろう。乙武氏は社会的に認められていたのか。疑問だと。部落や天皇制の矛盾を追及しているルター派の一牧師から「共感を重んずる社会は内向きになる。天皇への共感は日本にしか通じない狭いものだ」と言っていたのを覚えている。「共感の裏側が部落やハンセン氏病差別だ」。その通り。戦前の天皇や軍人への共感の裏で、共感されない人たちは差別されていった。
  もう一つ。島田の一職員が「多くの人達から、園児の世話の仕事をして偉いと共感されるが、その度に、私は偽善者ではないかと自分を疑う。迷惑だ」と僕含めた人たちに気持ちを訴えていたのを思い出す。その人はクリスチャンでもあるので、そう言われると余計違和感を持つとか。僕も一緒に島田に行った人たちの中でも、職員に共感する人が多いが、そのような人たちほど、会仲間の聴障を持つKを相手にしなかった。子供扱いすら。これもおかしいと。職員に共感する人たちの気持、僕は判らなかった。ここにきて、「職員への共感の裏返しの一つが聴障持つKへの子供扱い・無関心」だったと気が付きつつある。
  職員も対等に扱われたかったわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです