トシコロさんの日記

2020年 06月11日 13:54

「共感」の追伸・メールから

(Web全体に公開)

  祭り上げられた事は偶発的な出来事ではなく、日本のキリスト教の歪みは勿論、ヒットラー台頭に絡むかも知れない大きな根があった事に気が付きました。ドイツ以外の欧米のキリスト教はどうなのかね。ひょっとして、黒人差別にも絡むかもしれない。大体、「共感」はできる人とできない人が。それを中心の価値観を持つと、労働性とは別の意味で、人を差別する事にもなるわけです。もし、80年代の僕が祭り上げられていい気になり、そのままでいたら、差別を認めることにもなる。黒人を差別する人たちと変わらない事にもなりかねません。精神障碍者たちは日本でも共感される事もなく、ひどい差別を受けている。聴障者たちもそうですよ。共感中心の価値観は障碍者間の深刻な差別も産むわけです。あってはならない事ですね。
  それにしても、祭り上げられた因縁が見えつつあり、その面では気が晴れつつあります。良かったわけです。改めてイエス・キリストに問います。「あなたは共感を求めたのか」。ノーですね。無論、黒人差別も。日本以前に、欧米のキリスト教は本当に狂っているのかもしれません。もう一つ言うと、歎異抄には共感に当たる言葉は一切出てきません。禅宗もそうですね。日蓮・法華関係と。共感に救いはないかもしれません。
  (僕は未確認だが、旧友から「アメリカのスピーディ・ワンダーたちは、共感などから社会変革運動をしている。我々もやりたい」と聞いた事がある。スピーディ・ワンダーは黒人・盲人だが、歌手で大金持ち。その運動の成果は聞いた事がない。そのような事をしても、資本家たちに利用され、うまくいかなかったのではないかと。もし、まともに社会運動するのならば、資本主義やお金のことは勿論、「共感に伴う差別性」も徹底的に考え、別の価値観を求めるべきだと思うわけだが。)。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです