トシコロさんの日記

2020年 06月03日 10:31

アメリカ黒人事件に思う

(Web全体に公開)

   一人の黒人が白人警官に殺された事から、アメリカ各地では黒人暴動が再発している。元々失業率は高く、教育もまともに受けられない人たちが多い。金がかかる医療保険に入れない人たちも多い。そこに、今回のコロナで、黒人の感染・死者数は高い訳だから、事件をきっかけに今までの問題が一気に噴き出された形である。アメリカ社会では、黒人差別が今も続いているわけである。


   アメリカの黒人は数百年前に、アフリカから奴隷として連れて来られた。アメリカ独立後もずっと奴隷。どこの国でも、「奴隷は一段下の人間」と見なす傾向が根強くあり、リンカーンの奴隷解放令や、20世紀の黒人公民権獲得、法の下の平等を経た今も、同様に見下されているわけである。白人たちの深層心理の中には、いまだに「黒人は一段下」という意識が根強くあるようだ。建国が1776年だから、近代だが、いまだに中世・古代みたいな古い意識があるようである。

  黒人たちも英語は同じだけ話しているが、言葉が通じるだけでは差別解消にはならないようである。新約聖書・ヨハネが書いた「初めに言葉ありき。言葉は神」を特に重視する傾向がアメリカのキリスト教には強いようだが、果たして言葉は人をつなぐのか。僕の経験から言っても、つながない。上べだけになってしまって。言葉ばかりを重ねた交友は僕も必ず失敗に終わっている。そうではなく、言葉の上に「心」を持ってきて、言葉をコントロールして、初めて交友や、まともな文が成立するわけである。イエスも戒めの第一条に「心を尽くして、神を愛せよ」と言っているではないか。むしろ、「初めに心ありき。心は神」である。それに限らず、聖書を細かく読むと、イエスと弟子や孫弟子の考え方の矛盾も見えてくるのである。言葉重視はイエスではなく、弟子重視なのかもしれない。因みに、その「言葉」の語源は「想念」という有力な説もある。想念は心の別名。ならば、本当に「初めに心ありき」にもなるが。

  話を戻せば、心重視の価値観になれば、アメリカの黒人差別も消えていくかもしれない。又、アメリカで多い離婚も。これも言葉ではどうにもならない点は、同じであるし。アメリカに限らず、心重視の文明ができれば、他の国の差別もかなり消えていくわけである。心は実際は強いわけだが。それは日本社会にも言える。

  もし、連邦軍が黒人群衆に銃を向けた場合、何が起きるだろうか。又、軍隊の中には、黒人も多いから、黒人兵士たちは、例え威嚇でも、銃を向けられるだろうか。不測の事態になるかもしれない。というのは、黒人暴動は1960年代と90年代にもあったが、それらとは状況が違うからである。アメリカは60年代はソ連、90年代はイラクという敵があった。それでアメリカ国民も外に目を向けていたし、黒人たちも白人よりもソ連やイラクを敵視していたから、内戦にはならなかった。でも、今回はソ連も、イラク・フセイン政権もない。中国は遠く、アメリカに達するような軍隊はないし、持ちそうにもない。外に敵がない状態で、自国民に銃を向ければどうなるだろうか。後は「何でもあり」になり、予測不可能にならないか。


  仮に、アメリカ合衆国が崩れた場合、特に世界的に経済は強い影響が。アメリカへの輸出が激減すれば、中国も、日本や韓国も経済が崩れるわけである。60年代のアメリカとソ連の経済相互依存はなかったが、今はアメリカ・中国・日本、韓国と経済は相互依存関係であるから。今後はどうなるやら。...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです