トシコロさんの日記

2020年 05月28日 11:53

黒川元検事事件と今後の日本

(Web全体に公開)

   今後の事は判らないが、今回のその事件は、コロナ禍とも絡み合い、日本の政治と社会を大きく変えるきっかけになるかもしれない。


   正直言って、時期が重なったため、僕もコロナに目が向き、黒川の件は関心が薄かった。但し、「世界中の人達がコロナで苦しむ・死んでいっているのに、よくも賭けマージャンを楽しめるものだ」と、その人柄を疑ったが、深くは考えなかった。でも、昨夜(27日)のニュースを見て、この件を考えるようになった。確かに、以上の通り、多くの人達が非常に苦しんでいる時に、賭け事をして楽しむような人は検事関係の資質に欠くし、法にも触れる以上、その能力もないと言うしかない。更に問題なのは、そのような人を今の安倍政権は重用した点である。しかも「親しいから」。仲が良いという理由で、政治的に重用する事は、どう考えてもおかしい。政治や法律関係の私物化にも当たるし。コロナの中、日本国民の中から批判の声が出ているのも当然だろう。また、単に安倍政権や自民党体質の問題だけでも済まないと思われる。実は、昔から、それも明治時代から日本はかなりの社会で、特に上に立つ者が「仲良しだから重用する」事が行われてきたわけである。又は、仲良し関係を重視する社会。

  仲良し関係重視は、一見暖かくて良いようにも見える。確かに、その仲間の中は暖かい雰囲気で居心地がよい。でも、それ故に構成員は目が内向きになり、外の社会や人間には無関心になる。外には、非常に冷たくなるわけである。更には、仲間内でも、皆と違う考え方を持つ人たちや、感覚などが違う人たちはどうしても冷たくされたり、いじめられる。戦前の軍隊関係もそうで、陸軍と海軍は足の引っ張り合いを常にしていたり、考え方が違う人たちをいじめていたと、自らも軍隊経験のある父から多く聞いたし、小説やドラマにもたくさん出てくる。戦後の学校関係のイジメもその構図。それでいじめられた精神障碍者たちの声も僕は何度も聞いた。先生たちも「仲良くしなさい」しか注意の仕様がない。それでは、注意にもならないわけである。逆に、仲良し関係を止めない限りは、この種のイジメは消えないと。また、思えば、日本の政党の全部もその構図だったようだ。仲良し同士が集まって。新左翼や右翼も同じ。以前、話した通り、かなりの身障会や福祉関係もそうで、内向きなものになっていったし、仲良くできない性格の者は叩かれた。叩かれた身障者たちの声も聞いた事もある。会社や施設関係なども。掘り起こせば切りがない。

   今回の件で、検察関係に限らず、世間の目は「仲良し政治」に非常に厳しくなることが見える。事件後も更に厳しくなると。という事は、日本の世間・日本社会はこれまでの「仲良し尊重」が廃れていく事にならないか。僕は「なる可能性が高い」と見た。変わって、個性や各自の意見が尊重されてくるはずである。コロナで、三密が避けられるようになったご時世ならば、尚更そうなりそうだ。諸々の政党の性格も変わるだろうし、変われない政党は淘汰されていく。全政党が大きく変わるか、消えていくだろう。また、「コンパして、仲良くなって結婚」というパターンも消えていくかもしれない。やや遅れて、学校も変わるだろう。更に、「個性や意見」だけでなく、各自の気持ちも尊重されるようになれば、障碍を持つ人たちに対する扱いも変わるし、福祉も変わる。その後、対動植物も変わり、自然破壊もなくなり、動植物が尊重され、特に遊びの狩りはなくなっていく...。

  とにかく、今後の政治と世間の動きには注目したいものです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです