トシコロさんの日記

2020年 05月20日 11:36

戦争と会議など

(Web全体に公開)

1945年8月14日、御前会議。敗色濃厚だったが、議論に終始して、結論はなかなか出なかった。知っての通り、昭和天皇の一声で決まったわけだ。
  以上は「軍部の腐敗の果ての姿」とTVで何度も聞いた。それで済まされるだろうか。今の僕は、「会議の本質」だと気が付いている。たまたま当時の昭和天皇は、会議を越えた存在だったから、決断的な声をかけられたまで。もし、天皇も会議の仲間ならば、歴史は変わり、本当に更に恐ろしい事になったと思われる。又、「軍部の腐敗」も理由は、相次ぐ軍人の会議ではなかったか。作戦会議も、戦場ではなく、日本の会議の場所で常にあった。ならば、中国戦線の状態、悲惨さ、対米攻撃のムリなどは判るわけもなかったと。その後のアメリカのベトナム戦争とか、ソ連のアフガニスタン戦争、中国のベトナム攻撃なども全く同じ。古くは、アヘン戦争とか。確かに、マルクスの指摘通り、経済要因も大きいと思う。無視はできない。だが、「軍人の会議」も問題。何も戦争だけでもない。
 因みに、これから各人が居ながらに「インターネット・TV電話会議」が行わる事が多くなれば、三密ではないから、今までの問題は解消され、世界は劇的に変わると思う。国会も、省庁会議もインターネット会議にしたら、非常に良い政治に各国がなると見ている。そうなって欲しい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです