トシコロさんの日記

2020年 05月09日 16:13

旧友たちにあてたもの

(Web全体に公開)

70年代後半。例のVYS通して、中核系の一部の学校改革目指しているグループと僕も絡み合った。大体、中核系は、中央集権と明治維新を否定し、江戸時代を評価。その要領で統合教育も推進しようとした。左翼系には珍しい考え方で、特にマルクス系と合わなかった。今思うと、中核系は本当は日本仏教を追い求めていたのではないかと。でも、明治初期の廃仏運動で仏教の伝統が消えて、多くの日本人は仏教は知らず、中核系の人たちも当然知らない。現代文明には嫌悪と反対意識が強い。それで自ら「新左翼」を名乗ったと。でも、マルクス主義とは根本的に違うから、日共や革マルから徹底的に叩かれたと。こんな因縁。
 それと、学校改革に手を付けたのも崩壊の一因。大体、はっきり言って、日本の学校は一度潰さないとどうにもならない所。学校に関わり、改革運動する個人や団体は必ず破滅します。中核系の人たちも学校を甘く見たと。とは言え、今の僕は全てではないにしろ、かつての中核系の主張とも重なる面があるし、僕もそれを知って、良かったと思い始めている。中核系に欠けていた仏教と、科学的な見方を加えて。VYSが中核系に接近したのも、今の僕は肯定的に見るようになっています。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです