トシコロさんの日記

2020年 05月07日 11:51

連帯

(Web全体に公開)

昨夜(6日)のNHK「ウィルスVS人類」の番組の中で、「今、世界中で連帯が叫ばれている。コロナ・ウィルスとの戦いには、世界中が連帯する必要がある」と述べられていました。その通りですが、大切なのは連帯の根拠。ムッソリーニみたいに市民連帯に根拠を置き、失敗した例もありますし。「同じ遺伝子を持つ人間」、又は、「同じ命を持つ者」を根拠にしないと、ムッソリーニの過ちを繰り返す気がします。全人類・全生物的連帯ですね。コロナは動物にも感染するわけだし。


   また、「連帯」は何も対コロナだけでなく、社会・人生の至る事で不可欠なのですが。教育、福祉、経済、政治、交友や恋愛、結婚に至る全ての事柄で。連帯を欠く教育が続いたから、学校ではイジメになったと。日本の長く続いたハンセン氏病元患者の隔離とかも。国際間では、もっと連帯を欠くから、戦争が絶えない。連帯を考慮しない経済の仕組みだから、格差が各国で拡大。他に人種差別とか、障碍者差別も。皆、同根かもしれません。全人類が連帯すれば、差別も消えると僕には思われます。

  「災い転じて福と為す」で、これをきっかけに世界が連帯して、平和で、差別の消える世界になって欲しいものです。切に願います。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです