トシコロさんの日記

2020年 04月27日 11:45

一人の大罪で

(Web全体に公開)

まず、コロナの原因だが、生物兵器用の人工ウィルス説もあるが、山中伸弥など、世界一流の生物科学者たちは「遺伝子配列からして、自然界にあるもの。ネズミやコウモリの体内のウィルスと同じ。人工ウィルスでは作り出せない配列」と述べているので、「ネズミかコウモリ料理から出たウィルス」にします。


  「大罪」ですが、カトリックの7つの大罪の一つに「過食」があります。必要以上に食べる事ですね。特に、カトリックが成立した・栄えた時は、食べ物が常に不足して、飢饉も当たり前だったから、一部の人が多く食べると、それだけ飢えて死ぬ人たちも出るわけで、そこから殺しの罪に等しいと考え、「大罪」になったと推察しています。同様に、仏教でも、「欲望をむさぼり求める事は罪」とされています。共通するものがありましょう。更に、どちらの教えも、グルメ求めも、食の欲の過剰な求めであり、罪になるとも見ることができます。グルメは肉類が多く、その肉は本来は人間が食べられる穀物を飼料に回すわけですから。現代はかなりの国々は飢えはないですが、世界的に見れば、同様なわけです。先進諸国はグルメさえ求めるのに、アフリカ諸国などは相変わらず、飢えが深刻ですね。

  さて、「グルメ求めの果てのネズミ料理」から以上の事を連想しました。グルメは同じ物を食べ続けると飽きてしまい、よりおいしいものを求める。特に、金持ちのグルメ趣味の人はそうする。中国には野生動物が多いですから、その肉のよりおいしい料理を求める。食欲の奴隷みたいになる。その果て、たまたまコロナ・ウィルスがあるネズミか何かの肉の料理を料理人に求め、食べた。肉の処理をした料理人にまずウィルスが移った。2週間の潜伏期間の間は病状は出ず、多くの顧客などに接し、また、料理もし、多くの人たちにウィルスをばら撒いた。恐らくはその料理人が最初の患者になったでしょうが、担当した医者は判らず、まともな治療も受けられないまま、死亡したかもしれません。そして、ウィルスが次々と広まり、医者たちは困り、武漢市当局は隠ぺいした。事がますます悪くなった。初期はこのようだったでしょう。確かに、武漢市の「隠ぺい」は悪いですが、事の根本でもないですね。根本は、「ネズミ料理を求めた人」になる。結果的に世界中の多くの人たちを病気にして、殺したわけです。殺意が強かったヒットラーや、オウム真理教の麻原とも違う性質の「大罪」です。

  以上から、カトリックや仏教が戒めていた事は現代でも本当は当てはまり、形を変えて、コロナになって現れたとも思ってしまうわけです。更には、グルメばかり求める事は何なのかと。刹那的な楽しみに過ぎず、しかも、他者とのつながりも得られない。悲しく、寂しい事でもあると思います。更には、コロナが出るまでグルメ追及者を多く出したここ30年間の中国社会。連帯を非常に欠き、極めて孤独な姿も見えます。もっとも、バブル期の日本も同じでしたね。同様にグルメに飽き、野生動物料理も人気だった。それで何かの病気が移った料理人もいたようです。そのウィルスか細菌は弱く、感染もせず、忘れ去られたようですが。そのような事は好景気の時期の国々にどこでもありました。その大きな姿がたまたま今回のコロナですね。コロナの兆候は世界各地にあるし、経済成長は人を幸福にするか?という問題も出てきます。

   最後に、コロナよりもはるかに恐ろしい事がこれから待ち構えています。それは、二酸化炭素排出を続けると、地球が温暖化して、南極の氷が解けて、東京も、上海も、ロンドンも水面下になってしまうという。その事も記しておきます。人類最大の大罪かもしれません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです