トシコロさんの日記

2020年 04月21日 11:34

佐久の児童館向け

(Web全体に公開)

 佐久のみなさんへ.                 �

 今はコロナ病で、学校もお休みの所が多いようですね。「コロナ」についてはみなさんも先生やお父さん、お母さんから聞いているでしょうから、あまり話しません。ただし、その病気の元のウィルスというものは、ネズミの肉の料理から出たそうです。「もっとおいしいものを食べたい」と言って、欲ばりになって、おそろしい病気のウィルスを出した。たしかに、ぼくもおいしいものは好きです。みなさんも好きでしょう。長野県の名物の「おやき」はとくにおいしいですね。食べ物をおいしく食べることは、かまいません。でも、楽しみも、食べ物だけでもないでしょう。音楽も楽しいし、動物や植物を見ることも楽しい。星を見ることも、本でお話を読むことも楽しいです。すもうをしたり、見ることも楽しいですね。サッカー、野球とか。みんなで好きなことを話し合うのも楽しい。お金を使わなくても、楽しむ方法もいくらでもあります。食べ物のことだけに楽しみをもとめることは、ほかの楽しみを知らないで過ごすから、損(そん)でもあると思います。
 さて、東京はとくにコロナ病がはやっていて、ぼくも今年の春はお花見に行けませんでした。でも、東京もいろいろな花が咲いています。チューリップとか、菜の花とか。花もいいですね。
 長野県は、昔は信州と言いましたが、その春の名物にリンゴやアンズの花があります。リンゴの花は、僕は昔からよく知っています。白く、地味ですが、白い妖精(ようせい)みたいで、きれいですね。やがて、リンゴやアンズの実もなるわけですね。それらの花のようすは、みなさんの方がよく知っていますから、その写真は送りません。
 それでは、何でも食べて、よく寝て、体に気をつけて、ウィルスに負けないようにしてください。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです