トシコロさんの日記

2020年 04月20日 17:39

フェイスブックの人たちにあてたもの

(Web全体に公開)

西洋の事が「判らないで。真似る」。明治以降の日本人が随所にやり続けていた事だね。ヨーロッパの真似して強兵したり、植民地。戦後も続いた。アメリカの真似して経済成長。ボランティア関係、身障運動、島田、僕の行った教会関係と同パターンだった。でも、欧米と日本とでは社会・歴史とかなり違う。又、実際は欧米の福祉関係はうまく行っていない面も多い。それらを「真似る」。うまくいくわけもないと。島田では「ヨーロッパでは夏に日光浴をしているから」と言って、夏に園児・園生にそうさせ、一緒にそうした僕も含めて、体調を多くが崩した事もあった。忘れられない。恐ろしい事だった。それも氷山の一角。更には、明治以来の恋愛や夫婦愛も欧米の自己主張的な愛の真似が目立つ。不幸の元だし、自己主張的な愛を引っ込めて、江戸時代以前の自然な感覚の男女愛に戻さなければ、この件もどうにもならないと思うようになっている。江戸時代は盲人が多かったが、彼らの生活はかなり保障され、人々もサポートし、健康な人との結婚も多かったわけだし。完全に江戸時代には戻れないし、身分差別は良くなかったが、良かった面は掘り起こし、学んで僕の生き方にも生かしたい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです