トシコロさんの日記

2020年 02月28日 11:32

鉄腕アトムの浮世絵

(Web全体に公開)

   これもたくさんあります。その一つは以下の通りです。僕も子供の時に必ず見ていた。ロボット・人間の枠を超えて、積極的に友人になる筋書きが好きでした。やはり、障碍の有無、男女、国籍や民族、宗教の枠にとらわれず、個人と個人のレベルで付き合い、友だちにならなければ、人生は損するでしょう。枠を越えず、ロボットだけの利益を求める狭い心を持つロボットを、「分からず屋」と言いながら、アトムは批判していたわけです。


  今回の新型肺炎。国際協力の必要性も痛感します。特に、貧富の差が激しく、医療体制も整わない国々では、ウィルスがいったん広まると、そのままではどうにもならなくなります。医薬品供与などの国際協力も必要だし、医療体制や世界的な貧富の差、つまり、政治と経済の在り方も世界的に問われているわけです。更には、感染原因となった、野生動物料理=グルメも。グルメ自体を否定はできませんが、それは果たして人々を幸福にするのか。日本でもバブル景気の1980年代はグルメ・ブームが起きましたが、それを見て、僕は「グルメは自分だけの楽しみ追及で、愛もなく、人を幸福にはしない。果ては寂しくなるだけだ」と思いましたが。

  以下、御覧下さい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです