トシコロさんの日記

2020年 02月04日 11:30

「シマハタの光と陰・第13章」を書いて

(Web全体に公開)

これは後援会の一人の「園児の一人が大病にかかり、必死で看護して、命を取り留めた」の証言をヒントにしたものです。僕は「ならば、そのまま病死した例もたくさんあったはず。治ったのならば、ハッピーエンドに決まっているが、他界した場合、初期の島田療育園ではどのような事が起きるのだろう」と推察をして、大体はこの通りではなかったかと書いてみました。書いた園児などはおらず、フィクションには違いありませんが、そのような事は何度も繰り返されたに違いありません。でも、それから14年くらいした1980年ごろには、他界された園児の死体に一職員が「死ねば、冷たさも感じないでしょ」とか言って、冷たい水を掛けたり、死体遺棄事件も起こしている。段々島田全体が時を経て、心が腐っていくわけです。悲しい事です。


  それから、文中にある気候は正確です。気象庁関係の1966年1、2月の東京の天候と温度をインターネットで調べましたから。今後もその手法を使います。当時としては、暖冬だったわけですね。でも、インフルエンザは流行りました。

  一園児の「高熱の後の強い口内炎」。実は、僕の小学時代の経験も絡めて書きました。大体、高熱の後にそれができた。光明養護学校の同級生にも同様な子供たちが複数いた。ある医者からも「脳性まひの人達は、熱が出た後、強い口内炎にかかる例が多い」と聞いた事がありましたし。口内炎の患部付近を触ると、熱がある事がわかります。漢方医学(中医学)では、熱を取る成分の入った漢方薬を、体質に合う種類のものを選んで、服用させる事になっていますが、残念ながら島田の医者たちは全員、それをしらなかったと見えます。だから「ビタミン注射」しか、打つ手はなかった。特に、ビタミンB類。それはいくら注射しても、許容量以上は体外に尿となって、放出されるわけです。(因みに、解熱剤でも、アスピリンは逆効果です。胃腸は勿論、口内も荒らすから、口内炎はひどくなるだけです)

  以上です。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです