トシコロさんの日記

2020年 02月03日 11:06

「教育勅語と仲よく」・旧友たちへのメールから

(Web全体に公開)

  1984年の教会関係の部落・在日・反戦の会合。戦争への戦前の歴史から教育勅語も取り上げられ、「それは天皇のために死ね、という教えだ」と役員格の者たちが日本のプロテスタント系特有の鋭い批判をした後、「教育勅語には『仲良く』という言葉が多く出てくる。それは一見キリスト教の愛にも通じる言葉だが、実際は違う。軍隊内では、仲良くしないと作戦遂行はできない。つまり、それは日本を戦争できる国への一環だ。恐ろしい言葉だ。それに、部落民や在日韓国人たちは仲良くしても差別は全然消えない。恐らくは、障碍者やハンセン氏病関係もそうだ。仲良くは中途半端でもある。とは言え、この教派には、愛と仲良くの区別も付かない人たちが多い。それも問題である」と述べていた事を思い出せた。今の僕と、入口は違ったが、ほぼ同じ問題意識を持っていた事も判る。
  そのように言った人たちは今はどうしているだろうか。レイプした牧師を輩出し、更には、牧師会で隠ぺいまで。察するに余りある。ここでは書かない事にする。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです