人生~いろいろ 男もいろいろ~ 女だ~っていろいろ・・・・♪
人の数だけいろいろあるってばっ\(>0<)/☆(笑
2019年、私もいろいろ変化がありましたわぁ。
容色の経年劣化は致し方ないとして、身体のアチコチが痛いだの何だのも致し方ないとして。だって、この身体1つだけで今まで過ごしてきたんだも~ん。
一番の変化は、職場環境だぁね。
職種的には同じなんだけれど、対象者が高齢者から幼児って変化ありすぎじゃね?
もちろん高齢者の食事作りに気を付けなければならない事は、数々あったけど。
子供たちの食事作りで何より衛生環境と食材に関して厳しいんだな・・・と。
幼児は、食べられる食べたことのある食材が、と~~~~っても限られていて。
基本過程で食べたことのない物は出せないのね。
どこでアレルギーが分かるか分からないし、家庭で食べたことがない物に関して拒否反応を出して、この先食べなくなってしまう事もあるかららしい。
私なんかは、新しい食材にチャレンジするもの面白いと思うけど、動物的に食べたことのない物を口にするって、相当の覚悟が必要よね。毒かもしれないんだもの。
高齢者の場合、味のしっかりした(ようは濃い味)物でないとなかなか食べてくれなかったりするんだけど、幼児たちは「これ味ついてる?」的な薄味(ようは素材の味)でよく食べてくれる。
ホントに、こども園の食事は薄味なのよ。よく言えば優しい味とでも言うのか。
食事作りで濃い目の味にすっかり慣れていた私は、ビックリしたわよ、薄い味付けに。
でも、よく食べてくれるしね。
元々、私も薄味ではあったけど、「私薄味なの~」なんておこがましくて言えないくらい薄味なのでしたよ。
どんな職場でも問題だったりするのが、人間関係だよね~。
一人で働いているのじゃない限り人間関係って発生するよね~。
まぁ、一応パートなので、なんとな~くゆるく俯瞰でサラ~っといるんだけど。
色々感じることあるわ。
園長先生(司祭)以外女性と言う女の園ゆえ、なんじゃこりゃ~!!??面倒くさ~~~い!!って事多し。
我儘と嫉妬と羨望と欲望の渦巻く女の園!(・・・と、これは言い過ぎですけどね)
ごく普通の感覚を持って働いている人が「いい人~!」に見えてしまったり。ってか(笑
いや、み~んな良い人なんだけどね・・・。ホントよ。
ただ、誰のために働いているのかなぁ?子供たちのためじゃないのかなぁ?と思う事があったり~なかったり~。
先生と呼ばれる人たちが、みんながみんな「聖職者」じゃなくなって久しいから・・・・まぁ・・・・こんなもんか。
どこだって、同じようなもんだって事よね。
子供って本当によく見ている。大人の言動を見てる。
あの目で見つめられると・・・・・怖いわぁ(笑
見透かされている気がするのよね。
子供たちも色々大変だなぁとも思う事も多いし。
だから、子供が苦手なんだなって、再確認したわ。
でも・・・・・・「かわいいなぁ・・・・」と思う事も多い、これはホント。
年末時こども園で行事が沢山あって、それを見て思った事もあったし、職員のクリスマス会(俗にいう忘年会ね)で先生方に対して感じたこともあったのだけど、これは・・・・・・自粛しておこう(笑)
さて、2019年も最後の日となりました。
この冬今時点、雪は積もっておりません。とても過ごしやすくて、このまま積もらなければ良いのに~と思うのですが、そうもいかないでしょ!?
現時点の雨は雪に変わっていくだろうし、風も強くなってきたみたいだし。
年末年始の寒波で一気に積もるのか?
2019年お世話になりました。
2020年、良いお年をお迎えくださいね。
コメント
もっさん
2019年 12月31日 10:51
諦めかけていたお芝居も観に行けたし
総じてよい年だったのではないでしょうか?
女の園はどの年代も難しいところがありますが
来年もうまく関わっていけるといいですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
さんぽにすと
2019年 12月31日 10:56
>もっさんさん
そうですね、良かったんじゃないかなぁ・・・と私も思います。
ホントに女の園は恐ろしいです(笑)
薄く浅くサラッとかかわっていきたいですね。
もっさんにとって来る年が楽しい一年になりますように・・・