トシコロ

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

トシコロさんの日記

2019年 12月28日 11:52

「愛」の意味は「意思疎通」に極めて近いのではないか

(Web全体に公開)

まず、漢字(中国文字)の「愛」をじっくり見て下さい。「心を受ける」と書きますね。相手の心を受けるという意味です。でも、黙っていてはそのような事はできません。一緒に何をしてもできない。相手との意思疎通が先にあって、愛の状態が生まれるわけです。また、意思疎通する以上は、相手も同じ状況になるわけです。意思疎通なしには、愛は生じないし、意思疎通している時点ですでに「愛」とも言えましょう。


  漢字は東アジアだけのものですが、例えば、それを知らなかったイエス・キリストも、身障者・盲人・取税人・娼婦などの社会から取り残された人たちに、まず、「何をしてほしいか」と聞いてから、一人一人に合わせた事をしました。インドで生まれたお釈迦様も同じですね。日本の親鸞上人も。彼らは「意思疎通」から始めたわけです。やはり、意思疎通した時点で心は通い、それ自体で社会から取り残された人たちの心はかなり満たされたようです。それ自体が「奇跡」だったかもしれません。

  僕の文もそのような面があるかもしれません。例えば、昔、島田療育園で3人の身障園生と非常に意思疎通できたことが、今書いている小説につながっていますし、全生園の元患者おばあさんの伊藤まつさんと意思疎通重ねた事が、今になり、文にも書けているわけです。逆に、意思疎通できなかった所の人達の事は全然書けませんし、忘れてもいるわけです。

  その島田療育園の園生M氏から「愛」について話を聞きました。ただし、氏も具体的な説明はできなかった。「セックスが愛である」と言っていた人もいました。感情に愛の根拠を置く人とか。更には、日本には、愛は「して上げる」事だと思いこむ人たちも多く、対身障者に限らず、意思疎通を欠いて、相手の望まない事をして、ケンカになる例も多いです。それゆえに、「愛は否定されるものである」と言う人たちも非常に多いわけです。確かに、意思疎通を欠いた愛はおかしいし、それで他人に関わると、互いに状況が悪くなるだけです。それは止めるべきだと。

  意思疎通の究極の姿は色々あると思います。聖母マリアとの意思疎通の究極の姿の生活の人達が、カトリックの修道士ですね。でも、そのような人は少ない。究極の姿の一つが、本当は結婚生活でしょう。常に意思疎通する。だから、教会での神父などの結婚質問のように「悲しむ時も、病める時も、貧しき時も」共に暮らせるわけです。でも、感情=愛だと思えば、そのような事は不可能であり、離婚するわけですね。

  とにかく、今の日本には意思疎通が欠けている。世界もそうかもしれない。だから、戦争も絶えないのかもしれません。

  以上、問題意識を書いてみました。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです