トシコロ

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

トシコロさんの日記

2019年 12月26日 16:55

フェイスブックの人達にあてたもの

(Web全体に公開)

結婚が今の日本で特に減っている理由の一つは、こんな事もあるかもしれないな。それ以前に「友人」が非常に減っている。特に、会社関係で友人が今は作れなくなっているでしょ。90年以降のグローバル化の影響で、社内の人間関係がギスギスして。地域社会衰退で地域と学校でも友人が今は作れなくなっているし。それが前置きだけど、昔は好きな異性ができて、結婚もしたくなると信頼できる友人たちに恋心の事を皆話したんだよ。あるいは、葉書に書くとか。そうすると、相手の事や関係が頭の中でまとまり、更には、相手との結婚生活の姿も想像できるようになると。友人に話せば話すほど、そうなる。結婚生活の姿の想像もより細かく、鮮明になり、結婚に踏み切っていた。これが昭和までの男女関係の姿だった。特に、女性がそうしていた。昭和までの小説やドラマにも多く見られる事だし、江戸時代も町人はかなりそうだった。でも、今は。ITはあっても、恋愛や結婚を話せる友はほとんどが持てないからね。仮に好きな異性ができ、両想いになっても、話せる友がいなければ、以上は不可能になるね。大体は相手への考えはまとまらず、結婚生活想像もできず、結婚には至らない。至った場合でも、男女共、細かく生活を組み立てていないから、当然、ぶつかり合いも起き、ケンカや離婚にも。どうにもならないわけだ。例えば、野球は投手と捕手だけでは守備にはならないように、結婚縁も本当は、しかも「多くの」友の守備配置が必要なのだが。野球に例えると判りやすいかもしれない。それはともかく、「現代の孤独地獄」の正体の一環だね。友人は大事だね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです