トシコロ

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

トシコロさんの日記

2019年 12月23日 11:55

フェイスブックの人達にあてたもの

(Web全体に公開)

正義感や同情などの「感情」で介護職をする人たちは今でも失敗や離職が多い。又、理性にこだわる例も。成程ねえ。感情も、理性も当人だけにとどまり、人をつながないんだよね。かと言って、「愛」は抽象的な観念でどうにでも取れる。愛も旗印にはできないわけだ。昔のボランティアや身障運動も失敗したわけだし、今も形を変えて繰り返されている。「意思疎通」を旗印にしないとダメではないの。自分の状況や気持ちを多くの人達に伝え、また、同時に多くの他人の気持ちを聞くという。それだけが人生と社会を改善する方法。例えば、例の島田では、寝たきりで声量も非常に弱い野口栄一君の書きたい文章を一人の真面目そうな男の職員さんが一生懸命聞き取り、代筆していた。その場面が僕の心に残ったし、そこからも皆に「意思疎通が大切」である事が伝えられるね。因みに、理性も独りよがりには違いない。感情は当てにならないと言って、理性百%になると、「人間もただの物質に過ぎない」という考え方になり、自殺・虐殺・戦争肯定の考え方にもなるようだ。その典型がナチス。皇帝時代のドイツには、戦前日本よりも徹底した教育勅語みたいなものがあり、同様に意思疎通をドイツ社会は欠き、そこに敗戦や経済混乱から、ナチスが出た。ナチスは「感情では人はどうにもならない」と。それはそうだが、理性主義はもっと恐ろしかった。ナチスほど、意思疎通を欠いた思想はない。歴史からも生きるヒントが生まれるね。意思疎通こそ、人が生き、共に生きる道だと。
ーーーーーーーーーーーーーー
 因みに、感情は誰でも変わります。これもあてにならない証拠です。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです