トシコロ

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

トシコロさんの日記

2019年 12月20日 15:49

学校関係しか知らない女性の挫折

(Web全体に公開)

アメーバなどでは書けない問題である。
  1970年代後半の大学K。僕も入っていた福祉会VYSの役員でもあるN子さん。教員志望。小さい時から学校関係しか社会を知らない人。薬大生などの同世代の女性たちの状況も判らない。僕も出会った時にいきなり「光明養護学校の教育はどうだった?」と、当時の僕には返答不可能な事を聞いてきて、変に思ったものだ。続け様に、統合教育の事を話してきて、一緒にその面の何かの運動を僕に求めたので、当時の僕は付き合えないと思い、離れたわけである。
  1977年4月、VYSに大学Kの学生でもある、聴障を持つK君が入り、当然、N子さんとも関わり合った。夏の初め、K君はその大学に手話会を作り、手話の他、卒業後の聴障者たちの悲惨な状況を伝えようとした。就労差別は勿論、恋愛・結婚差別、挙式に排除される問題。当然、当時のTV番組に字幕がなかった問題も出てきたと思う。今も少ないわけだが。
  そうしたら、N子さんが「一緒に手話会をやろう」と。それは悪くないが、内容が。手話会も学校風にし、又、聴障児も公立学校に小学生の時から行くようにする運動をしようとした。學校時代にくくって。「学校時代にくくらないと、学生たちの中には判らない者も出てくる」とか言って。K君の思惑とは違うし、聴障関係は統合教育に反対の例も多い。K君も統合教育には無関心。当然、会の性質・運営で対立と論争。とは言え、K君は意思疎通に難があるから、早く切れた感じになり、「ろうあ者の気持はろうあ者にしか判らない」と感情をむき出しにして、激しいケンカに二人はなり、長く続き、その手話会は翌年に壊滅。双方にトラウマを残した。N子さんは島田療育園も訪問していたが、このケンカで何も見る事はないまま、早くに止めている。
  VYSの人達の反応だが、無関心か、「K君は我がまま」と誤解した例ばかり。話が大学K以外に広まらなかったから。僕も情報不足では、口出しもできなかった。それ故、K君は「VYSの皆はN子さんに賛成した」と誤解して、皆を恨んだようである。僕も恨まれているわけだ。
 その後、N子さんは僕に手紙をよく書いたが、やはり、K君の件が後々まで心残りだった。学校しか世間を知らない人は恐ろしい。教師にはそのようなタイプが多いようである。夏目漱石も「坊っちゃん」で皮肉っていますね。坊ちゃんの世界です。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです