トシコロさんの日記

2019年 10月30日 11:23

唯脳主義からの卒業

(Web全体に公開)

「日本の歴史・上巻(網野善彦著・岩波新書)」の「縄文時代の身障者・病人介護」の所をこの秋に読み返し、遺伝子力の働き・連帯だと推察し、それで僕の世界観は変わったようだ。今までの唯脳主義から卒業できた。唯脳主義を少し振り返りたい。


  確かに、脳は一人一人違うから、他人の考えも全然判らず、つながりもないから、唯脳主義では誰でも孤独・孤立する。それを埋めるものなんて、存在しないわけだし。又、どんなに頭の良い人でも思考力には限界があるから、社会問題を考え詰めても勿論、自分の生き方を考えていってもなかなか見えず、結果的には何もできない。僕も長年そうだったし、高校時代の卒業作文に、学年一頭の良い人がそのような事を書いていたのも思い出される。何もできないならばまだ良い。生き方を考え詰めて判断を間違い、一生を棒に振ったような人も旧友にもいくらでもいた。


  20世紀の歴史を見ると、更によく判るだろう。唯脳主義で考え詰めた代表はヒットラーとスターリンだったと思われるからだ。ヒットラーは当時の科学を基に、ドイツやヨーロッパの社会を徹底的に考え詰めた果て、「わが闘争」などの難しい理屈を述べ、ユダヤ人や障碍者、難病患者、ロシア人などを「劣った人たち」と考えるようになり、虐殺していった。確かに、脳はつながっていない以上、ヒットラーにしてみれば、殺される人たちの気持ちも判らず、恐ろしい政策や戦争をしたわけだ。自分に反対する者たちを「血の粛清」していったスターリンも同じ。スターリンは更に、自分の意識は死後は消えると考えるようになり、恐怖感を持ち、晩年はノイローゼになっていった。粛清はともかく、今の日本(世界中そうだろうが)の高齢者たちには、死後は意識が消えると考え詰め、暗い気持ちにもなっている例が多いと僕も多く聞いている。人間の思考、脳の力は死を超える事はできないのに。死の事は置いておいても、ヒットラーも、スターリンも「人をつなぐもの」があれば、世界観も変わり、虐殺や粛清は絶対にしなかったと今の僕は気が付いているわけです。二人共、頭脳聡明でしたが、本当に頭でっかち、「脳だけ」の人でした。ならば、他人とのつながりもなく、殺しにもなりますよ。何も二人だけでもない。昭和初期以降の日本軍部、1965年以降ベトナム戦争を起こしたアメリカ政治家と軍部、1979年以降アフガニスタン戦争を起こしたソヴェト政治家と軍部、オウム真理教を作った麻原などにも言えると思います。彼らは殺される側の気持は判らなかった。多くの戦争と虐殺がすでに唯脳主義の限界を示していたわけです。

   現代人の孤独感や離婚、非婚の問題にも言えるし。その問題も、対策も考え詰めていっても、解決策はないでしょう。あるいは、度々話している僕が見聞した、考え詰めたり、話し込んで、ボランティアや身障運動が挫折した問題も根は同じだと。昔は遺伝科学が発達していなかったから仕方ないにしても、「同じ遺伝子を持つ人間同士だから、関わり合う」で良いわけです。(フェイスブックのコミニティでもよく目にするが、身障者が異性から恋愛対象にされにくい理由の一つも、特に身障者と向き合うと考え込み、頭でっかちな気持を健全者側が持っちゃうのだな。身障者側も持つ例もあるけれど。その件は一筋縄ではいかないが、僕の経験上もそのような問題があると思う。大体、恋愛の科学的なメカニズムはまだ解明されていない以上、対策も立てられないのも当然だと。これも唯脳主義や、恋愛は性欲説では解明もできず、解決などはできないと思われます)。

  とにかく、個人レベルでも世界観の変化は大きく、今年の僕の一番の出来事であると思うわけです。また、「人体実験・職員の園生虐待」など、島田療育園が狂った理由や、戦後日本のらい予防法などのハンセン氏病元患者への隔離政策なども、唯脳主義の流れも大きいと思われるわけです。無論、その事は例の小説にはストレートには書きませんが、今後の書き方の参考には大いになるわけです。

  脳単位に人々を考えたらつなぐものは何もないですが、遺伝子本位に考えたら、100%近くは同じだから、人はつながる。言えていますし、又、古くからある「劣った家系や遺伝」の迷信も、新しい遺伝子科学で消えていくと僕は思っています。科学的に物事を見て、迷信は排除する姿勢も大切ですね。(最新科学で言えるのはここまで。それだけでも素晴らしい事だと思う。あと、死後の問題は、臨死体験や前世記憶の催眠引き出しなどの証拠が多くあるが、もう少し科学が発達しなければ出てこないだろう。坂本政道氏など、科学者たちがそれを研究しているから、彼らに期待したい)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです