トシコロさんの日記

2019年 10月29日 12:00

遺伝子活性化・それを阻害したもの・日本の公立学校問題

(Web全体に公開)

70年代後半、短期間ながらも僕も入り、色々な活動場を持っていた福祉団体。例えば、そこに住んでいないのに、高島平団地の一角に行き、子供会を毎週したり、島田療育園や、下町の盲学校に行ったり、多磨全生園に行き、元患者の伊藤まつさんと親しくもした。その全部ではないが、僕も同行し、ワクワクしていたのをはっきりと覚えている。会の仲間たちも同様だった。恐らくはメンバー一人一人の遺伝子力がそれらの場に行き、活性化して、又、活動場の相手とも遺伝子力が通じ合っていたのではないか。子供会はサポーターたちは子供たちを弟妹みたいに感じていたから、毎週楽しく行けたと。子供たちもお兄さん、お姉さんみたいに思って。盲学校や島田療育園でも同じだっただろうし、歳は逆転していたものの、伊藤まつさんと僕の関係も、遺伝子が共鳴して、本当に「おばあちゃんと孫」という関係になっていたから、まつさんが昇天するまで行き続けられたと。以上は今の発達した遺伝子科学でやっとメカニズムが説明できるようになったわけだが。それを多く見て、又、自らも体験した事は僕にとってもものすごい事だったと思うわけだ。


  でも、まず、部外者にはそれらの様子は判らない。説明する必要があるが、メカニズムが判らなければ説明もできない。また、人によっては、何故、子供会などに行くか、自分で納得できない例も出て

、メンバーは「何故、行くのだろう」と考え込む、話し込むようになった。そのヒントを得るため、福祉や教育関係の本を読み漁った人もいたが、無論、どんな本にも答えなんかは書いてない。僕含めて、今度は頭でかっちの状態になった。脳の思考部位だけが働く状態にメンバーはなっていったわけですね。そうするとワクワク感も消え、どの活動場にも行きたくなくなる人ばかりになり、メンバー間も心通じなくなり、それで福祉会も終わったわけです。メンバーの遺伝子力は衰えた。活動場に行っても、相手との遺伝子共鳴が起きなくなっていたと推察付くでしょう。それで恋愛もできなくなる・他人と付き合えなくなる例も増えていきました。病気がちになった人たちも出たわけです。遺伝子力は健康にも影響しますから。

  ならば、考え過ぎ・理性偏りが遺伝子活性化をストップさせたと言わざるを得ません。80年代、社会福祉協議会などの人たちから「高校生ボランティアはそのまま自然体で相手と付き合うからボランティアも続く。大学生ボランティアは本を読んで、勉強しちゃうから、変に考えて続かない。本は読むものではない」と聞きましたが、かなり当たっていますね。また、以上と同じ時期に入っていた身障会は話し合いばかりしていた。早くに行き詰まり、潰れていますが、それも頭でっかちに早くなった為だと今の僕は気が付いています。その結果、一部の身障者しか使えない介護制度を作ってしまった。それはすでに撤廃されていますが、頭でっかちの付き合いをせず、皆でワクワクした状態にしたら、そのような事はなかったと見ています。

  肝臓でも、心臓でも、他人の臓器を移植すると、移植した臓器の人の性格とか記憶が乗り移るという不思議な現象が相次いでいますが、それも遺伝子の働きであり、精神みたいなものは脳ではなく、本当は遺伝子で作られると僕は見るようになりました。そうでもしないと、以上の全ての現象が説明付きませんからね。遺伝子の役割は従来考えていたよりも大きく、脳の役割は意外と小さいかも知れません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  でも、以上のボランティアの経験は今の介護や保育関係の役には立つと思いますが、教育関係の根本的な改善策にはならないでしょう。昔から、教育関係にボランティアや障碍者関連を取り入れて改善を図る声が出ていますが、福祉や障碍者に生徒たちの目が向く効果はあっても、学校現場の活性化にはつながっていない。今は「先生同士のイジメ」まで起きてしまった。改善すればするほど、悪くなる例も多い。ある中学教師は「資本主義社会のせい」と言っていますが、日本特有の問題が多すぎ、それも的外れの気がします。

  明治期の教育方針にまでさかのぼるかもしれない。「富国強兵」目的で日本の公立学校は作られましたが、戦後になり、かなり改善されたものの、歪みを残し、その後は戦前とは別の歪みが多く生じて、今に至っている。誰も問題点が判らない。「判らない」事こそが今の日本の教育の根本問題だろうからです。羽仁進氏は1970年ごろから教育に警鐘を鳴らし、公立学校の在り方を厳しく批判していましたが、それから50年して、その歪みはもっとひどくなっている。一筋縄ではいきませんね。難しい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです