トシコロさんの日記

2019年 10月28日 13:54

実録小説第9章の説明

(Web全体に公開)

うずもれた感はあるとは言え、水上勉氏も登場させなければならないと思い、「小町天使」の章の前にさかのぼり、書いてみた。書いている内に悩みが生じた。最後の方に書いた時の池田勇人首相への手紙の内容である。その注釈の通り、そのまま載せれば盗作になりかねない。仮に法に触れなくても、僕の本意ではない。それに、例えば、水上氏の小説の「くるま椅子の歌」は非常に判りやすい文章なのに、その手紙の内容は判りにくい。当時だから「オシ・メクラ」みたいな言葉があったのも仕方ないが、それを現代の言葉に直しても、判りにくいわけである。尚更、載せる事はできない。


  考えた果て、僕なりに読者が判りやすい言葉と内容に変えて、書く事にした。今は天国だが、いつも難しい話をする脳性まひを持つ人と付き合い、今も旧友たちに彼の言葉を判りやすく要約して述べているので、その手法を応用したわけである。島田を「シマハタ」と書くなど、事実をフィクションを交えて書いているので、それは許されるのではないかと思って。又、「難しい話をしていた」脳性まひの旧友との付き合いも役に立っているようである。詳しくは申し上げられないが、天国にいる彼に「ありがとう」と言わせてもらう。

  さて、小説章の順番。第10章が「秋田小町」。第11章が11月中に書き上げる予定の章。12章に、前にも述べた、光明養護学校初代卒業生で作家・俳人・身障運動家の大物の花田春兆氏を登場させます。今回は水上氏と「心の対話」をして、また悩みましたが、花田氏を登場させる時も僕はそうなるでしょう。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです