トシコロさんの日記

2019年 10月21日 14:25

70年代の学校を巡る紛争と、島田療育園や在宅介護

(Web全体に公開)

 小説を書くため、花田春兆氏の考え方を見る材料になると見て、1982年に刊行された「ときには逆考してみても(花田春兆著・ポプラ社)」を読んでいる。その中で一番花田氏が訴えているのが昔からある障碍児殺しの件だが、次は70年代に全国的に繰り広げられた養護学校義務制化推進と、反対の抗争の問題である。花田氏は長年養護学校義務制化に尽力されてきたため、70年代は反対派の人達から常に激烈に叩かれたわけで、非常に困った事が著書からうかがえる。本当に10年近くに渡って、日本各地で身障者たちは真っ二つに分かれて、敵視さえし合い、互いの悪口もたくさん言い合って、大変だった。その著書には、70年代の回顧は以上の抗争の事ばかりで、島田療育園の事などは一言も書かれていない。60年代後半は教育関係に限定してだが、島田療育園の事にも花田氏は関わったのに。恐らくは、70年以降、反対派から叩かれるようになったから、島田どころではなくなったのだろう。そうとしか考えられない。


  養護学校は今は特別支援校と名前を変えているが、昔は大都市にしかなかった。それ故にそこに入る為に、東京や大阪などに地方から一家ごと引っ越してくる例も多かった。そのため、全国的に養護学校を作る声が湧いて、養護学校義務制化運動になったわけである。ところが、その地方都市では、かなり重い身体障碍児も公立学校に通ってもいた状況も昔からあった。そのような子を持つ家族や、障碍児自身は公立学校から養護学校への転校を隔離だと考えて、非常に嫌ったし、公立校を卒業した身障者たちも、自分たちの後輩が隔離されると思いこみ、反対運動を繰り広げたわけである。

  70年代はかなりの地域で、その事の論争が繰り広げられ、その他の話題は一切取り上げられなくなった。それまでは島田療育園などの施設問題も取り上げられていたのに。その他、介護ヘルパーの問題も。思うのだが、その抗争で島田療育園も世間から忘れ去られ、その間にそこは閉鎖的になり、気が付いた時の83年は潰すしかない状態になっていたと。又、身障者用のヘルパーも作られるのが遅くなり、その結果、親が倒れて施設にも入れず、病院に社会的入院にもなった例も非常に多かった。どちらもどうにもならなかったし、ヘルパーとか施設の事を扱ってこそ、身障運動なのに。その他にも、身障者の結婚差別とか、結婚式に排除される問題も置き去りにされたわけである。それらもITが発達した事もあり、今になって、やっと問題が方々から出ているわけである。おかしかったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    1979年。反対派の声を聞く、文書を読んだ。以下の通りだった。

    「公立小中学校は地域社会、人間関係、心の拠り所であり、学校から町は作られ、そこに人々は集い、結婚もするのです。町の中心です。それを養護学校を作るとは、町を分断し、障碍児を隔離する事です。だから、養護学校は許せないわけです」

    当時の僕は全然判らず、呆れた。特に、学校と結婚は関係ないのに。おかしい。記憶の片隅に置いただけだった。後年になり、中世西洋の教会の観念と、以上の学校に対する発想は極めて似ている事を知り、もっと判らなくなった。

   以上は明治期まで逆上るかもしれないと、今の僕は見ている。明治期、国家忠誠と天皇従順を押し広めるため、西洋の教会を学校に擬して、そこに御真影=天皇の写真を置き、まず子供たちに崇拝させ、次いで親や親戚、地域住民にと広げて行き、また、それまでの人々の拠り所だったお寺からも引き離した。都会ではうまくいかなかったが、地方ではうまくいった。戦時中の「神風特攻隊志願者」も地方から大体出ているし。戦後は天皇は新憲法で退き、国家忠誠も消えたが、地方ほど、学校=疑似教会という面が色濃く残り、心や人間関係の拠り所になったし、文化祭を見学した人たちの中には男女の出会いがあり、学校の話から弾んでの恋愛・結婚もかなり出た。そう考えると以上も理解できる。学校に疑似信仰もしたと考えると、十字軍戦争のように、「心を掛けた戦い」に反養護学校はなったのかもしれない。本当にそうならば、そのような人たちに叩かれた花田春兆氏はたまったものでない。僕の推察に過ぎないかもしれないが、70年代は日本の身障運動にとって、大変な時代だった事も判るわけである。「教育関係は適性がないから」と言って、僕は島田や子供会ばかりに行ってよかったとも思う。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです