ボケ爺さんの日記

2019年 10月10日 12:04

ガチャガチャスマホ修理できた~

(Web全体に公開)

先般、ガラス大破損のSONYスマホを分解して液晶を入れ替えましたよ^^取り敢えず仮付けして確認すると映りましたよ~~タッチも問題なさそう~ですGood(^^♪ (本来昨日入れ替え予定でしたが、来日中の中国人の友から台風の件でやり取りと、中国在中友より色々な要求のチャットで出来ず)

先ずは分解(背面カバーを剥がします)この機種は背面外しから始まります。背面カバーをホットガン(ドライヤーでもOK)で熱して、端から薄い金属を端込んで背面カバーが割れない注意して剥がしてゆきますね。中の写真は剥がれた状態です。次に内臓電池を剥がし取ります。
(しかし此処までは神経集中、コネクター部の取り外しがこの機種初めてなもので非常に困難でした)
イメージ-1

無事に外せたところで、次は本題の表面側を剥がして行くのですが、ガラスが大破しており意外と面倒~です、ここでも神経集中して特に部品を破損させない様に一部のケーブルや部品を破損させると部品が有りません^^大変ですよ~~

以下は無事に表面の液晶ガラスを剥がせました、次に仮に新品の液晶を差し込み、コネクター類も接続しバッテリーを接続しました。では電源投入~~?!?!お~「SONY」のロゴが出ましたね^^
問題はタッチが利くかでしたが、出来ましたよ^^チャンと表示もされました。wifi設定も問題無し。
イメージ-2

これで完成ではなく、仮設置ですから背面と表面の防水粘着両面テープが必要ですが、amazonへ注文しましたので11か12日には届くでしょう~~届いた暁には完成へと邁進ですね。

このSONYスマホ、結構性能は良いんですよ~~メインカメラは2000万画素(過去にスマホに2000万画素何て信じられない程ですよ)やはりSONYのC-MOS開発は素晴らしいですね~

そして日本のガラパゴス機能である、ワンセグチューナー内蔵ですからテレビが観れますね^^
後日、完成時には改めて報告致しますよ^^

コメント

もっさん

2019年 10月10日 15:59

おぉ~!見事あのスマホを直してしまったんですね。
SONYも凄いけれど、爺さんの腕が素晴らしいですよ!!

ボケ爺

2019年 10月11日 18:00

>もっさんさん
こんばんは~~お褒め頂き有難うございます。
結構神経使い果たした気分です、寿命2年縮んだのかも?

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです