さんぽにすとさんの日記

2019年 10月03日 19:05

今週末(土)はバザー

(Web全体に公開)

2日続けての「働くおばちゃんシリーズ」

今度の土曜日は、こども園のバザーが開かれます。
給食室からは、国産の素材を使った手作り、シフォンケーキ2種・スノーボール・マフィン3種・ゴマチーズパンを提供します。
先々週辺りから試作を重ね、ついでにその味見をしつつようやく完成形が出来。
 私は、その様子を見てて、商売ができるんじゃね?と思うくらい高いクオリティ。

その他に、食べ物としては、焼きそば・鶏唐揚げ・メロンパン、カレーやおにぎり等などもあるのだけど。
あるのだけれども・・・・だ。
売るのは幼稚園保育園の先生方。それは別に良いのよね。
売り子さんと言う表仕事は先生方なんだけれども、焼きそば・鶏唐揚げ・メロンパンを作るのも私たち給食室のお仕事なのよぅ。
 去年の話を聞くと、「まだ出来ないの~??」とせかされて必死に作って、美味しい所だけ持っていかれるのだって。
 「ふ~ん、野菜を切るのはこっちで構わないけど、表で子供たちが見てる前で、先生が焼きそば作るパフォーマンスをした方が子供たち喜ぶのにね~」と内内の話で言ったら、先生方はそう言う力仕事と言うか汚れ仕事と言うか、そう言うのは絶対にしないんだそうだ。
もっともそういう考えは、先生方の中のトップの考えなんだろうね。上がそう言うんだから…って感じなんじゃないかな、ほかの先生方も。
(違う)意見なんて言ったら、大変なんだって・・・・
「は~子供たちが喜ぶことが基準じゃないんだ~」と、私の中で「先生」が「センセー」に変換される時(笑)

その日、給食室はどこよりも仕事が多いので、7時半からフル回転です。
で~、センセーは「そんなに早くから来ても何もすることがないから~」と言う事でいつも通りの日勤時間8時半からだそうです。。。
 あ、ちなみに私は唐揚げ担当で、7時半より延々唐揚げを上げる予定っす。

コメント

える=^^=

2019年 10月03日 20:20

これこそ先生攻撃(!)で、人気があるパン屋みたいに入り口にホワイトボードとかを置いておいて、「出来上がり予定時間 〇〇11:00」とかって書いてしまうとか・・・(爆)

-

-

2019年 10月03日 22:24

長文!と思ったら、
とても読みやすい・・・!

フランセス

2019年 10月05日 07:26

わたしも「次の出来上がり時間 〇時~」って
素敵なボードに、アートっぽいデコなどいれて、
書いておいたらいいと思う。

わたしのイメージ的には、普段は、絵本読んでくれたり、
歌を教えてくれたりの「先生」だけど、
こういうプチイベントな時には、エプロンして、
一生懸命、綿あめだの焼きそばだの作ってるイメージあるけどなぁ。
普段見ない姿見て、先生も生活してんだなぁ~みたいな、
人間的なとこが見られて、教育的にもいいと思うけどなぁ。
諦めず、言い続けたらいいと思うで~。
先生が作ってくれてるのを見える化した方が、待てるし、和むのにね。

唐揚げ延々は、ワロタ。。
安易に想像つく~。手伝いに行きたい。(ひとごとかょ)
今頃、登園してんのかなぁ~。エプロン隊!

さんぽにすと

2019年 10月05日 15:51

>える=^^=さん
お菓子は出してすぐ売れ始めたし、メロンパンなんて焼きあがるのを待ってましたからね。(1回目10時半、2回目12時半)

さんぽにすと

2019年 10月05日 15:51

>黒犬さん
ありがとうございます。

さんぽにすと

2019年 10月05日 15:55

>フランセスさん
ね~!いつもの給食室のセンセ―(笑)が作るんじゃなくて、こんな時こそ先生が作れば格段に喜ぶのにね~。

鶏のから揚げ、7キロ揚げました~。
私はすっかり唐揚げ君♬
脂臭いので、家に帰って即お風呂&選択ババアとなりました。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです