トシコロさんの日記

2019年 09月21日 15:32

大昔いた生き物

(Web全体に公開)

大昔いた生き物

 今ははるか遠くの宇宙のことも少しずつ調べられるようになり、生き物がいるかもしれない惑星(わくせい)も見つかり始めていますね。きっと色々な形の生き物がいることでしょう。
 われわれの住む地球も非常に多くの種類(しゅるい)の生き物がいますね。でも、ライオンも、ペンギンも大昔はいなかったわけです。桜も、コスモスも大昔からあったわけではありません。人間が現れる前から、みなさんもよく知っている恐竜なども出たわけですね。そのもっと前の古生代と呼ばれている時代にも生き物はたくさんいました。今から2憶5千万年前から5憶年以上前ですね。その一部が同封した写真の三葉虫であり、アンモナイトです。どちらも海の中です。海には、トゲみたいな多くの足を持つハルキゲニアもいました。その他にも写真の通り、面白い形の動物がいたようですね。興味のある子は本やインターネットで調べて下さい。
 今もいる虫類の中にもそのころからいたものもいます。ゴキブリやトンボも。そのころのトンボはものすごく大きかったわけです。80センチはあったらしい。それが空をたくさん飛んでいた。ものすごい光景がそうぞうすると、浮かびますね。
 また、当時は気候が暖かく、植物などがたくさん生えていました。今のシダは小さいですが、大昔のシダは20メートルもあった。今のスギの木よりも大きかったわけです。南国に多いソテツなどもありました。
 そのソテツには花が咲きますが、きれいな花びらはありません。きれいな花びらの植物が出てくるのは、もっと後になってからです。
 このように大昔の生物を少しだけ見てきました。人間はもちろん、馬も、梅もなかったですが、動物も、植物もあり、「命」は立派にありました。我々は以上のさらに昔から「命」を受けついでいるわけです。我々も命を持ち、生きている。僕も生まれつき歩けませんが、命は持っている。ぼくの友だちに寝たきりの人もいましたが、「命」はあった。体も弱く、早くに天国に行きましたが、立派に生き、すばらしい詩や作文も書いていました。命のふしぎさ、素晴らしさをいっしょに思いましょう。

コメント

もっさん

2019年 09月22日 08:46

巨大だったゴキブリやトンボは
何故今の小さな姿になったんでしょうね?
進化は面白いですね。

トシコロ

2019年 09月22日 15:41

>もっさんさん
  理由は二つあるそうです。一つは、当時は地球史上で最も植物が多く、結果的に酸素も多かった。昆虫類は体の表面から酸素を取り入れるので、いくらでも酸素が体内に入った事です。
 もう一つは、気候が極めて温暖だった事です。
 以上は以前放送大学で学び、知りました。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです