トシコロさんの日記

2019年 09月14日 14:21

フェイスブック投稿から・医学面

(Web全体に公開)

大体、島田療育園は1949年生まれから65年生まれの障碍児を扱っている。その時代は日本の医療が進歩を始めた時期。まだ出産技術が未発達で、そのミスによる脳性まひや知的障碍が生まれていた。戦前は大体そのまま病死したが、その時期は生き長らえるようになり、その中の特に重度の人達が家庭育児ができず、そこに療育した例ばかり。その時代は一時的に遺伝子障碍児の事は影を潜めている。僕の行った身障室も100%脳性麻痺だし、知的障碍関係も出産ミスが多かった。島田では、優生保護法の事は聞いた事がない。
 今は出産技術がものすごく進歩して、脳性まひなどは減り、それに代わって、戦前同様に遺伝子障碍児の問題がニュースでも取り上げられている。思ったが、もし、「今」の状況を島田小説に書けば、異次元SFみたいな非常に奇怪なものになり、失敗するね。「今」を島田の歴史に挿入する事は許されない。それは気を付けたい。  ーーーーーーーーーーーー                             因みに、知らない人に言うと、脳性まひは遺伝性ではありません。出産ミスが原因です。黄疸高熱とか。別に区別を強調するつもりはないですが、特に小説は正確な書き方が求められるわけです。夏目漱石は科学に関心が強かった。科学とも通じるものがありますね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです