トシコロさんの日記

2019年 09月04日 10:39

友人関係や仲間関係はなくても、隣人愛はできる

(Web全体に公開)

隣人愛の説明からします。元々は旧約聖書に源を持つ言葉。異民族や異国の人達への愛を指す言葉です。仲間以外への愛ですね。隣の家の人への愛ではありません。


  特に、イエスは「善きサマリア人の例え」を説きました。サマリア国は古代にあった国ですが、ユダヤ王国と非常に仲が悪かった。第二次大戦後のイスラエルとパレスチナのような関係でした。日韓関係の比ではなかった。そのサマリア人の一人が、強盗に襲われ、金は盗まれ、重傷を負ったユダヤの一人を「大変だな」と思い、介抱し、宿屋まで連れて行き、宿賃まで代わりに支払った事です。これがイエスの全人類に説いた愛です。


  そして、島田にいた園生M氏は、明らかに僕にそれを求めました。はっきりと言った。聖書に書かれている隣人愛を求めたわけですね。当時の僕は迷惑に感じました。でも、特に「人体実験・麻薬」がいつまでも心から離れず、島田療育園が多岐に渡って狂った原因を知りたくて、キリスト教関係や放送大学などで、様々な勉強もし、去年から実録小説を書くなど、気が付けば、時間は非常にかかりましたが、本当にM氏の求めに応じていた。何だろうと思います。強いて言えば、そのような強い愛は他人に求めてはいけない事にもなっているそうですが、昔のM氏の状況ならば、それも仕方ないでしょう。そして、結果的に僕はいつの間にか、小説が書けるまでに心が成長していた。ありがたい事だったと思います。

   ならば、友人関係や仲間関係のない時代でも、隣人愛みたいなものはできると思います。それはユダヤ教やイスラムも説いていますし、「菩薩愛」という、仏教にもそれに似た愛も説かれている。殺伐とした社会の中に入り込み、衆生を積極的に救う愛の事ですね。古代中国の諸子百家の思想家たちの中にもそれに近い愛を説いている例もありますね。

   これからの日本にもそのような愛の実践をする人たちが多く出ると思います。福祉関係は勿論、環境問題、動物愛護、...。人間である限り、愛は廃れないわけです。何も聖書の請け売りをするわけでもありません。

   因みに、言うと戦後の昭和の間にあった仲間関係は非常にあてにならないようです。それに健全者から裏切られて、健全者への憎しみを述べた身障者の声を僕も聞いた事もあるわけだし、多くのヘルパーさん経由でもそのような話を多く聞きます。身障関係も氷山の一角です。

  一番、顕著な例はオウム真理教ですね。麻原という人は徹底的にずるい奴だったようで、仲間関係とか仲間意識もオウム教団に徹底的に利用したわけです。目が不自由だったらしく、M氏同様、戦後昭和の仲間尊重社会に入り込めない状況があった。そして、その社会構造も徹底的に勉強し、そのような仲間社会を自らが教祖になり、作り上げ、他のどの社会よりも強力な仲間にしていた...。オウム真理教は、日本の戦後昭和社会の集大成だった面があると思います。それによる地下鉄サリン事件が起きた、1995年。それをもって、戦後昭和社会は終わったと言って良いでしょう。それからかなり経った今の日本は更に社会が変わっている。世界も変わった。仲良し社会が復活する事はないでしょう。それゆえ、隣人愛や菩薩愛が尊ばれ、日本も、世界も進歩する訳です。考えてみれば、仲良し関係から進歩や学びはないのかもしれません。甘えは生れても。内向き意識とかは生れますが。内向き意識の最たるものがオウム真理教でしたね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです