トシコロさんの日記

2019年 08月31日 11:33

何故、人体実験みたいな事を述べるのか?

(Web全体に公開)

「自分が知ったから」である。それ以外の理由は存在しない。人体実験は元島田園生のM氏から、医療用麻薬投与の事は良識ある島田職員から聞いた。前者はそこの他、M氏が後年入所した千葉県の身障施設でもあったわけである。


  イニシャルで書いている事からも判るかもしれないが、M氏とは仲が悪かった。氏は一度も僕を友人だと思った事はない。それゆえ、「友人だから」という理由は成り立たない。でも、世間に伝える。

  「事実を知る事」は物凄い事であり、力である。放送大学の宣伝文句に「知は力」とあるが、まさにその通りである。僕が個人的に知っただけでも、感動をはるかに越えた、心の高揚と動揺が起き、島田にずっと目が向いたままだし、それを通して日本の明治以来の医学の歴史にも目が向いたわけである。僕個人だけでもそうならば、今のIT使えば、日本中は勿論、世界中にも広がり、本当に良い意味での社会変革にもなる。「社会改善」という言葉が良いだろうが。話は戻り、仲の悪い僕にもM氏は手術実験の話を2回してくれた。知の力は友情や仲良し関係の力をはるかに越えると今の僕は思うし、元々M氏はその事をよく知っていたようだ。確かに、「友人だから伝える」ならば、僕も同級生や元福祉会の人たちの事だけを書いているはずだが、そうしていないわけだし。因みに、知の力と友情が合わされば、相乗作用して、更に社会を変える力になるわけだが。


  勿論、知らない事や忘れた事は述べられないか、断片的な話し方しかできない。人体実験と麻薬の事を相次いで知った為か、それまでの僕にあっただろう、母校の光明養護学校の問題はかなり忘れてしまった。島田に意識が集中したため、結果的にそうなった。断片的には遠足の事などは覚えているので、子供向け随筆文には書けるが、昔の光明にあっただろう問題は書けないわけである。また、島田と同時に行ったハンセン氏病の多摩全生園の様子も、行っても意識が向けられず、結果的に何も知る事はなかった。そこでも島田の話ばかりしていたためだが。。ならば、知る事は意識の働きであり、知能能力みたいな事でもないと思うわけだ。余談だが、学校現場も生徒・児童の意識を向ける事に力入れたら、まともな教育成果にもなるのかもしれないと思う。

   そう言えば、アグネス・チャンはテレビでタイやフィリピンの児童買春の悲惨な様子を伝えている。それについて同じ事を言っている。「私はそのような悲惨な状態を知ってしまい、居ても立っても居られなくなりました。皆さんにも知って欲しいです。世界中の人々が知って,知って、知りまくれば、世界は変わり、買春もなくなると思うのです」。...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです