トシコロさんの日記

2019年 08月26日 15:58

島田園生M氏が手記文をくれた理由がわかってきました・

(Web全体に公開)

  その手記には、自分が(77年から)数年前に人体実験手術を受ける予定だった事、仮病で難は免れ、代わりに女性園生が手術を受けた事が書かれていた。つまり、M氏は僕に「話を広めて欲しい。医者たちに伝えて欲しい」と無言で頼んだわけである。別に僕と仲良くしたいとか、慰問して欲しいからではないわけである。今の僕は気持ちが痛いほど判るし、その手記文は紛失してもうないにしろ、40年ぶりに意を果たしたと言える。先も書いたし、今日は判りやすい北海道の例を先に記したとは言え、後半に書いた。これで良いと僕自身も納得した。(ITはなかったし、77年の時点では、僕も「世間に伝える」事は不可能だった)。
  確かに、個室もなかった中、M氏は「人は仲良くできない」事を知り尽くしているし、慰問されても始まらない事もよく知っているわけだから、理由はこの2つではない事は明らかだ。僕だって、仲良し関係を求めているのならば、高等部までの同級生たちに手紙を書いていたはずだし。
  因みに、伊藤まつさんが絵を下さった理由は今も判らないが、M氏とは明らかに違うわけである。ハンセン氏病関係を世間に伝える事を求めた形跡はないし、まつさん自身も「顔が汚いから」以上はハンセン氏病差別の事は知らない人だった。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです