トシコロさんの日記

2019年 08月26日 11:31

19世紀以降の医学にはバランス観念が欠けているようです

(Web全体に公開)

  「医者の人体実験」の中で、70年代、北海道に住む脳性まひを持つ一人が首の手術で寝たきり状態になった件は、原因が2つあると考えられる。


  1.


   手術により、首から下に通じる神経、及び、経脈の一部が切断されたこと。




  2.

  手術により、それまでのその人の特有の体内の力学バランスが崩れ、まったく体を動かせなくなったこと。




  内、「1」については、神経、及び、経脈に詳しい医者たちがこの文をお読みになればわかる事だから、述べない。「経脈」は古くから中国医学にあるもので、近年は世界的に解明の動きがあり、実際に確認もされつつあるわけです。

  「バランス」、人間には一人一人微妙に違う体内バランスを持っており、それが乱れると病気になるという考え方は世界中にありました。1980年代後半、早稲田大の筑波常治教授の「生命科学史」の放送大学の講義でも紹介され、僕も受講したわけです。西洋では「体内バランス狂い」と「病気の悪魔の侵入説」が昔から対立し、後者は悪魔が細菌に変わり、近代以降の医学の中心になり、バランス説は衰退したわけです。確かに、それにより、ペストや天然痘など、細菌性の病気はかなり撲滅できましたね。それは良かった事です。しかし、その成果に人々も、医者たちも注目した果て、「体内゛ランス説」は影のものになりました。それでも、ヨーロッパや中国、朝鮮半島、東南アジア、インドなどの国々では、伝統医学も保ち、人々も信用し、医者たちもその治療を続けました。新大陸でも、ブラジルでは、原住民の(中国医学に似た)医薬を取り入れ、治療に役立てています。しかし、ヨーロッパからの移民が多く、移住で人々はそれまでいた国の伝統を忘れたのか、アメリカではバランスを考慮しない、細菌撲滅の医学だけが発達し、また、前も述べた通り、日本でも19世紀後半にそれまでの漢方医学を「幼稚だ」とか言って、切り捨ててしまった。日本とアメリカは特にバランス医学が無視され続けました。その結果の一つが、「首の手術で寝たきりになってしまった一人の脳性まひ者」だと考えられます。そのような例は戦後の日本でもたくさんあります。あるいは、風邪やインフルエンザの時に、肺炎防止目的で抗生物質を出す医者。今はそれは減っていますが、昔は多く、僕も子供の時にそうされて、あと、強い口内炎ができて大変でした。確かに、抗生物質を飲むと、腸内のビフィズス菌とか、乳酸菌などの善玉菌も死滅して、体内バランスも狂い、その結果、体にビタミン不足が強く起き、「強い口内炎」にもなる。ビタミン剤を同時投与しても、ビタミンは尿でかなり出るから、役に立たない。後年、腸内細菌の事を知り、このような経緯だったと推察しています。仮に口内に口内炎にする細菌があっても、体内バランスがしっかり保たれていれば、口内炎は起きないわけですね。

   ましてや、脳性まひの硬直など、細菌性ではない状態の症状は、体内バランスを考慮しない近代医学では対応はできません。神経痛や、その他の病気にも言えますし、細菌性の病気に対しても免疫力を高める為の体内バランスを整える事は重要です。インフルエンザやAIDSなどのウィルス性の病気にも言えます。

  今日の話はここまでです。僕の行った島田療育園にも「バランス」という考え方は医者たちに欠落していました。医療用麻薬を投与すると、確かに脳性まひ者の体の硬直は効いている間は緩和されますが、麻薬も体内バランスを崩し、体を結果的に悪くさせます。更には、一園生の手記に書かれていた「実験的手術」。その園生も医者でもないから記述には限界があり、手術を実際に受けた女子園生の体の事については書かれていません。ただし、その人も僕は何度も見ていますが、僕が行った時は一日中、車いすに乗り、手も動かない状態だった。手術前はどうだったのかと。本人から様子を聞く機会もなかったですが、あるいは、元々は車いすから降り、歩けなくても、這う事くらいはできたのかもしれません。そうだとしたら、非常に残念で、悲しい事ですね。何も島田療育園だけでなく、また、脳性まひ者だけでなく、このような悲しい事が医学の「バランス観念」を欠いた所では、多数起きているわけです。細菌・ウィルス撲滅だけでは、人間の体はどうにもなりません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです