トシコロさんの日記

2019年 08月23日 16:56

第6章を改訂したいきさつなど

(Web全体に公開)

 理由は今後の話の展開予測。小説を書き始めたのは去年5月、第6章公開は去年10月である。それらの時点では、秋田から多くの新人職員が来た後、林田博士と職員の姿は後退させて、僕の行った身障室の様子を詳しく再現させる予定でいた。身障園生たちの様子を再現させれば、麻薬投与や人体事件手術などの、島田療育園の闇の部分も自然に描けるだろうと見ていたわけである。また、僕が島田療育園に行った頃の首都圏は「障碍者問題は障碍者が一番よく知っているから、障碍者が運動の主体にならなければならない」と身障運動家たちの間で言われていた。その遠い影響もあったかもしれない。


  しかし、今年に入り、僕自身、島田に行った時の様子を明確に思い出せるようになった。案外、身障園生たちは島田療育園の状況を知らなかったし、そこの問題点を明確に語れなかった。3人の身障園生の話を聞いたが、3人共、別々の事を言っていて、内、二人は意見が常に対立し、ケンカばかりしていた。そうだろう。例えば、光明養護学校の様子でも、卒業生の一人一人が違った事を言うし、ハンセン氏病関係でも、その差別についても元患者たちは一人一人違った事を言うから。僕は光明養護学校についてはその経験の、しかも、覚えている事しか言えない。僕と親しかった元患者の伊藤まつさんについても、全生園について、同じである。当事者がそこの問題を全部語れるわけでもない。歪んだ形で話す事も多く、証言も意外と当てにならない面もある。

  更に、最近、詳しく思い出せたが、身障園生の内、一人は常に職員の悪口ばかり言っていた。初めて僕にあった時から「職員たちは我々園生をなぐる悪い奴らだ」と言っていた。話し方もシンプルで判りやすかったので、てっきりそうだと僕も信じ込んでしまった。果てには、僕の入っている福祉会の会合に行き、職員たちの横暴を訴えたいと言い出し、福祉会の島田部の人達と、職員たちとは極秘で会合に連れ出そうとして、大失敗し、大ゲンカになった事もあった。その時、その園生と対立している別の園生は、「そのような事を訴えても島田は良くならない」と冷たい言葉を投げかけたため、理性を失していた僕も「冷たい」と怒り、ケンカにもなった。複雑なケンカの構図だった。

  今、冷静に前後関係も見ると、「よくならない」の通りだった。職員たちも色々いて、中にはなぐる人もいるが、園生たちに味方する職員もいたから。更に、もっと大事なこと。そう言った園生の手記によれば、その何年か前、脳のロボトミー手術実験の候補に選ばれ、本当にそうされる予定だったが、当日に仮病を使い、難を免れている。その代り、別の女子園生が手術を強制され、体も壊れ、大変な事になったそうだ。確かに、こっちの件の方が島田の問題点を突いていて、職員の問題を叩いても島田の体質の問題は出てこないわけである。良識ある職員も叩けば、尚更である。

  因みに、手術計画は極秘だったため、他の身障園生たちには知らされていなかった。職員の悪口を言っていた園生も、知らなかったし、話を聞いても理解も、信用もしなかったわけで、更に事が複雑化した。

  話は脱線してしまったが、人体実験や麻薬の事も林田博士とその他の医者、職員を中心に書き続ければ、必ず書ける。職員間の受け止め方の違いも書く。実験などに怒る職員とか、戦う職員、諦めの職員、残忍な計画に協力する職員も。本当に様々であったから。それらの微妙な心理も書く。でも、園生中心なら書く事は難しい。実験を知らなかった園生も多かったし、麻薬の事は誰も判らなかったから。

  それゆえ、身障室の事は詳しく書く必要もなく、感じを出すための実名も逆に悪くなると見て、変えたわけです。そこは極めて難しい所でした。医者は最初は純粋な気持ちで患者に尽くしても、科学的好奇心が出ると、人体実験に人を使いたくなる心理も出るようですね。勿論、それに反対する医者も多いですが。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです